INSPiインストアイベント in HMV仙台一番町店

注:いつものことですがMCは話の内容を中心に読んでください。言葉は正確ではありません。

 

2回目のインストアイベントになりました。生放送が終わってから昼食を食べ、INSPi Cafeの会場のビーブの下見をしてから会場のHMVに到着しました。16時を過ぎてましたが一人で場所取りをしててもつまらないので、クラシックコーナーなどをふらふらと見てました。リハは16時半ぐらいでした。2階にいたのでリハの為に1階に降りていくINSPi6人を見かけました!この時はインストアの時と違った服だったので私服だったのでは?ちらりと聞いたリハでは「風になりたい」を歌ってました。

 

司会の人が「拍手でお迎えください」と言って6人が登場。何故か塚ちゃんだけ拍手しながら降りてきました(笑)

 

1.ちっぽけなボクにできること

 最初のところではどうやらしゃがんで歌っているみたいです。そして今更にこの曲のリードが分かりました(遅いです)北くん→杉ちゃん→大倉くんだったのですね。前回のインストアの時はまだ顔と名前が一致してなかったもので、分からなかったんです。

 

2.50センチ2ミリくらい

 なんかかわいいですよね、この曲。

 

MC

大「知っている人もいるかと思いますが、僕ら6人は東京で6人で住んでます。運命共同体みたいなものです。夏なので家を空けると大変なことになって…。この間も冷蔵庫が大変なことになってました」

杉「そやね。前も流しから小さい小バエみたいのが大量発生して、といってもこんな出て行ったわけじゃないよ(手でその大きさを表現)この間それの第2弾 があって、僕の部屋にクモが出たんです。僕これでも縁起担ぐほうだからそのままにしておいたんです。おかんにクモは殺しちゃいけないと言われていたので。 そして3日ぐらい家を空けていたら、そのクモが子供産んでて。しばらくしたらいなくなってたけど。みんなの部屋に行ったのかもね」

崇「でもクモの子ってかわいいよね」

客「えー」

崇「小さくてさ。糸をシャーペンの先につけこうするの(手をくるくる回すしぐさ)」

また崇文さんがよく分からなくなった瞬間でした。

 

3.咲桜~さくら~

 私の勘違いだったら申し訳ないんですが、この曲って崇文さんは1番はずっとコーラスなんでしたっけ?ボイパは2番からだったので。今回はちゃんと「死なないで」って聞こえました。

 

杉「歌える人は歌ってもいいぞ!」

 4.Va Li Ha Li Ha

 

この曲は聴いていても楽しいですし、手拍子で参加するとますます楽しくなります。最近は手拍子せずにリズムにのっていることの方が多いのですが、この曲は手拍子やりました。塚ちゃんのソロでは歓声があがってました(こういうとこで歓声あげていいものか、よく分からないのですが)ベースがリードをやるのはありだと思っていますので、これからもガンガンリードとってください。お客さんのノリが良かったのが嬉しくて、杉ちゃんは間違ってしまったそうです(全く気がつかなかった・・・)

 

MC

INSPi Cafeのの告知など。ビーブベースメントと言おうとして、何故か「インストア」と言ってしまった杉ちゃん。言った後みんなにツッコまれてました。

大(多分)「ワンマンライブがな」

あとはラジオでも話していたインドネシアとクリップ集の話。

杉「ビデオクリップ集も出したいです」

客「出してー」

杉「出します!」(何故かここで断言)

大「出すかもしれません」

 

5.翼~つばさ~

 手拍子のパターンがなかなか覚えられませんでした。サビの部分の手拍子が好きです。

 「続きはライブでね」と言っていたのが印象に残ってます。

 

この後CDを買った人には握手会があったみたいです。私のプチINSPiツアーはここで終了です。この後19時からのラジオに出ていたそうです。前日は名古屋で、次の日は1日中仙台。本当にお疲れさまでした。Cafeも行けることになったので楽しみにしています。あと会場のつくりがどうにかなんないものですかねえ(個人的に)2階に上がるときはエスカレーターがあるんですが、降りるときは階段しかないんですよ。でもその階段てインストアをやるステージのすぐそばなんで、人が待っていると非常に降りにくいのです。注目集めそうであまり好きではないです。