Smap! Tour! 2002!

 

Smap!Tour!2002! [DVD]

Smap!Tour!2002! [DVD]

  • アーティスト:SMAP
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: DVD
 

 

 

※かつてホームページに載せていた感想を転記しました。

 

最初DVDの収録時間が340分と聞いて、私としてはあの野猿の4時間伝説を越えるライブビデオは今後ないだろうと思っていたので、かなり驚きました(実質のライブ部分は220分くらいですが)SMAPの映像作品はDVDにしたのはこれが初めてです。DVDは一度使うとやみつきになります。頭だしとか便利ですからね。

 

総括的には良かったと思います。見る前から客席が映りすぎ、画面を加工しすぎとか聞いていたのですが、それは曲によりけりで、気になる曲もあれば全く気にならない曲もあったというのが私の感想です。曲によっては「おいおい」と思ったりするものもいくつかありましたが、全体を通して見るとあまり気になりませんでした。

 

正直「世界に一つだけの花」はライブビデオとしてはダメだったと思います。あれほとんど客席とステージの映像がかぶせてあるから見にくいし、最後のあいさつのところぐらいはステージ映せよと思いました。ただこの曲に関してはソロチャンネルがあるからそれでフォローしているような気はしますけど。あれでソロチャンネルがなかったらかなりキツイと思います。ソロチャンネルがあるからいいだろうと思ってあの映像にしたんでしょうかねえ。

 

あと「ザ☆ピース」はもう少しステージを映して欲しかったなー。ウケてるお客さんを見ても、こっちは何も楽しくないんですが(汗)どうせならピースを見せてという感じで。「チョンマルサランヘヨ」もお客さんの振り付けよりもメンバーの振りつけの方が見たかったです。FIVE RESPECTは肝心のダンスシーンで加工してあったのが本当に残念です。加工なしのメンバーのダンスの方がよっぽどかっこいいと思いますよー。一番期待していただけに残念です。あと慎吾ママのところも画面を分割してあるから小さくて逆に見にくかったですよ(汗)

 

全体的に引きの映像が多くて、ビデオとしてはあんまり意味がないような気がします。アンコールあたりはメンバーの後ろ姿が多かった気がします。客席から見れない細かいところまで見られるのがライブビデオの利点だと思っているのですが…。カメラワークは確かに気になりました。

 

客席映しすぎということについては今までこんなに映っていたっけ?というのが正直なところです。去年、一昨年はほとんど映ってなかったような気がするんですが、今年は確かに多かったかなと思います。客席を映すにしてもその必要性があまり感じられない気がするのです。

たとえば客席ほとんどが振りつけを一緒にやっていて、その様子がステージを盛り上げるのに協力しているというのであれば客席を映すのも分かります。それ以外のところで映されても意味あるのかなと思ってしまいます。そうすると、そういう意味でチョンマル、花、慎吾ママあたりで客席を映す意味はあったのかもしれないと考えました。でも、それにしたって客席は1~2回映せばいいと思うし、何度も映す意味はないと思います。

 

 

否定的意見はこれくらいにして(笑)個人的ツボを書いていきたいと思います。

まずビデオを見て思ったことを箇条書きで。

・客電落ちた瞬間の「キャー」は気持ち分かる

・オープニングのアニメーションはテレビガイドの4コママンガ描いてる方ですか?

・吾郎ちゃんの登場がおいしすぎ

・吾郎ちゃん髪短い、木村さん髪長い

つよぽんのバク転がかっこいい!ダブルチョナンポーズが好き

・中居さんの登場が元締めのようでかっこいい!

 

・チョンマルサランヘヨ

つよぽんのダンスはいつ見てもかっこいいと思いました。

メンバーのチョナンの振りつけをもっと映してよ~。

 

・時間よとまれ

11月のノースリーブはキツかったろう吾郎ちゃん。

 

・幸せの果てに~らいおんハート

ここのロングコートの衣裳好きです。

GO NOW!はビデオを見て一段と好きになりました。

振り付けがいいです。あまり客席が映らないので、ダンスを十分に楽しむことができます。

 

FIVE RESPECT

画像加工がなければ満点。

つよぽんの登場のジャンプが凄い。

 

・Peace!~セロリ

ここの衣裳がコンサート中で一番かわいいと思いました。

 

・中居ソロ

ピースbyピース(笑)トイレはネタ・・・??

あのビキニは衝撃でした。また「ザ☆ピース」が聞けて個人的は嬉しかったです♪

だからウケてる客よりピースを・・・・。

 

真夜中のMERRY-GO-ROUND

この曲は初めて聴きましたが、楽しい曲ですね~。

つよぽんの靴を隠すのに必死な中居さんがおもしろすぎです。

あと吾郎ちゃんがこの曲の時にいちばんいい顔をしているなと思ったのです。最後の方の笑顔がたまりません。

 

・The Final BEST FRIEND、がんばりましょう

これは別格です。収録してくれてありがとうございます。

 

 

DISC3の特典映像もよかったです。

TOILET TIMEとマメップの価値はイマイチよく分かりませんでしたけど。

 

Smap best song!

SMAPのMCっておもしろいですよね~。しかし、よくこのMC収録したなとちと感心。

Flyの中居さんを「ちびっこギャング」と評した吾郎ちゃんがツボでした。

 

・Back stage cannel

もう、今回のライブビデオはこれにつきます。

DVDの全部の中でこれが一番好きです。肝心のライブビデオよりこれが好きです。

ステマネさんの職人ぶりにホレました。メンバーがステージに向かうところでつよぽんがカメラがついていたのは情熱大陸の撮影があったから?そして私はダブルチョナンポーズが好きなので、ここでのつよぽんはたまりません。これを見て、裏で支えてくれているスタッフがいるからこそコンサートができるんだなとしみじみ思いました。特効も手動なんですね。あとモニターが左右に割れていくのも自動かと思っていたら手動1ですし。とにかくステージを裏で支えてくれている方の大切さは自分にも分かるところがあるので、純粋に感動してしまった映像でもあります。DVDで一番見返しているのはこことピースです(笑)

 

・Lucky-san

これ意外におもしろかったです。あたりまえですけど全会場VTR違うんですね。

その中で3回も吾郎ちゃんをネタにしてくれてありがとう、木村さん(笑)

宮スタでの「待っててくれるかなって待ってるに決まってんだろ、一番待ってたっつーの」は本当に嬉しかったです。ドームの「まだ髪やってない吾郎ちゃん」もツボでしたが、それ以上に福岡ドームでのドーム内で自転車に乗っている吾郎ちゃんはかなりナゾでした(笑)それにピンスポを集めてくれた木村さん、ありがとう(笑)

 

気がついたところをつらつらと書いてみました。総合点は70点ぐらいです。DISC3に限ったら85点はいくと思いますが、それではライブビデオの役割を果たしていないということになってしまいます。

 

ライブビデオに自分が映っていたらどう思うかは人それぞれですよね。記念に残って嬉しいと思う人もいるでしょうし、他の人に知られるから嫌だという人もいるでしょう。私は嫌ですけど。

 

今回の反応次第で来年のライブビデオの形式も決まってしまうんですかねえ。今まで3本のライブビデオを見てきましたが、ボリュームは裏スマくらいが好きです。Smapはちょっと物足らない。でも裏スマは私にとっての重大問題がありますから…。