FNSサイエンススペシャル タモリの未来予測TV

ここ数年恒例となった知的探検スペシャルと同じだと考えていいのかな。タモリさんと吾郎ちゃんの番組は初めてなので、その点からも期待していました。

 

第1夜「未来の東京生活」

未来予測学会の会長がタモリさんで、秘書はきくちゃん。吾郎ちゃんは未来予測士なんだそうです。気象予報士みたいなものなんでしょうか?「今日は吾郎ちゃんではありません」と自分で言っていたのがおかしかったです。もう自分でも認めているのですね(笑)白衣かと思いきや、白衣に見せかけた 白いコートだし。中に着ているのはノースリーブだし(笑)でも首に巻いている白マフラーはひそかにツボにはまってました。他にも山田五郎さんともう1人学者さんがいらっしゃいます。タモリさんのツッコミはマニアックで、この日は「森の民」がかなり気に入っていたようでした。超高層マンションを作り、その周囲を自然にするのだそうです。そこには森の民と呼ばれる人たちが住むのだというのがタモリさんの意見。そしてタモリさんはその森の民になりたいそうで、吾郎ちゃんは高層マンションに住みたいそうです(笑)

暴走するタモリさんと山田さんをおさえつつ、番組を進行するというのがこの番組における吾郎ちゃんの役割のようです(笑)40年も空飛ぶ車の研究をしているとかいうのは、純粋に凄いなと思いました。自分の夢をそこまで追い続けていられるのが、ある意味うらやましいかもと思いました。

 

 

第2夜「未来の人体」

この日は「ハゲの未来予測」「オリンピックの未来予測」「ガンの未来予測」そして「森の民」ネタもまだ続いておりました。この日は純粋に感心してしまう話が多かったです。ガンの治療はそんなとこまできているのかと感心。ガンで苦しむ人にとっては救世主になるんでしょうね。オリンピックの未来予測は以前にブラックジャックのアニメで見た超人類の話を思い出してしまいました。タモリさんも言っていましたがこれがもし実現したら、見る側としてはつまらなくなるかもしれません。そしてオリンピックの参加憲章にすでに遺伝子ドーピングのことが書かれていることに一番驚きました。

確かに変異ヘモグロビンの人の血液を輸血すれば、誰でも変異ヘモグロビンを持つことができますからね。

 

 

第3夜「未来の恋愛」

この日から秘書は中井美穂さんに。吾郎ちゃんの自己紹介はあいかわらず長いです(笑)この日は「ダイエットの未来予測」「合コンの未来予測」「セックスの未来予測」全体的に本当に実現したら怖いなーと思うものが多かったです。薬を使って寝ていてもダイエットできるというのは、ダイエットできても身体には悪そうじゃないですか?超音波ダイエットはこの間の特命リサーチでもやってましたね。MHC遺伝子の話はどこかで聞いたことある気がしたんですけど。それで人生決められたらおもしろくないと思いました。ここでSAYAというロボットが登場。人間の言葉に対して感情を表現することができるんだそうです。ちゃんと表情も変わるのですがやっぱり人間とはどこか違いますよね。どことなく不自然な感じがしますし。最初はタモリさんが話していたのですが、途中から吾郎ちゃんがしゃべったんですよ。わざとSAYAを怒らせるようなことを言って、その後に「嘘だよ」と言ってフォローしたんですが、この「嘘だよ」言い方がたまらなく素敵でした。

あとは卵子の凍結保存でしたっけ?これができることで女性はいつでも子供をもつことができると言ってましたけど、これは筋違いじゃないかなーと思ったんです。女性のキャリア志向は年々高まってきているし、確かに子供(結婚)か仕事かと悩むところはあると思うんですよ。結婚したら、子供ができたら仕事を辞めるか ら女性は雇いにくいというのも実情だと思います。そういう女性もいるんでしょうけど、結婚しても、子供がいても働きたい女性もいるはずです。そういう女性 が働き続けることができる環境を作っていくことの方が大切なのではないでしょうか?と少し真面目に考えてしまった第3夜でありました。

 

 

第4夜「未来の日本」

この日は「東京の未来予測」「日本の未来予測」「火星人発見」地球温暖化の話はあちこちで言われていることなので、あまり目新しさは感じませんでした。確かにフジテレビは海の近くだから危ないですよね。日本テレビも汐留に移転したし。あそこであえて日テレを例に出したのは何故なんでしょうか?(TBSのある赤坂は海から遠いから?)

札幌に首都が移転するより、真剣に温暖化について考えた方がいいんじゃないかと思った次第です。メタンハイドレードという新しいエネルギー源の話。これで日本が将来お金持ちになるという話。石油の量にも限度があるのは有名な話なので、新しいエネルギーはおおいに期待できます。だからといって日本がお金持ちになるのはちょっと違う気がしました。ここでスタジオに実際にメタンハイドレードがやってきます。紹介の時にメタンハイドレードが言えない未来予測士の稲垣さん(笑)自分で勝手にしきってやり直しているのがおかしかったです。メタハイに火をつけようとしてタモさんに驚かされたり、シャーレのふたをかぶせて火を消す時にびびっている姿がひじょーにツボでした(笑)中井さんには「予測士は意外に小心者」とか言われてしまってるし(笑)火星移住計画も前にどこかで見ました。ただNASAの子孫の体型が変わってしまうというのは初耳でしたけど。どうやらタモリさんと山田五郎さんはハゲネタと森の民ネタがお気に入りのようでした(笑)

 

吾郎ちゃんとタモリさんのからみはとてもよかったです。今度はもう少しマニアックなことをテーマにした番組で見てみたいような気がしました。意外に山田さんもいい感じだったので、3人というのもありかも。うーん、番組のテイストとしては知的探検スペシャルの方が私は好みです。宮川賢さんとのカラみも見てみたかったですし(個人的趣味)でも4日連続で吾郎ちゃんをテレビで見られるのはとても楽しいので、ぜひ次回作をやって欲しいです。