サントリーミステリー大賞 心房細動(2002.11.30再放送分)

この日は2002年のサントリーミステリー大賞のオンエアの日だったのですが、それの宣伝を兼ねての再放送だったのでしょうか?でも再びこの作品が見られたのは嬉しかったです。実はこの作品のオンエア当時の私はまだSMAPファンではなく、特命リサーチは見ていたけどスマスマはたまーに見ていたという程度だったのですが、何故かこの作品だけはリアルタイムで見てました! 理由→村上弘明さんが1000万円を投げ捨てるシーンが忘れられなかったからというのはどうなのか、当時の自分。この頃、稲垣吾郎という存在を私が認識していたかどうかは謎です。もともとサスペンスが好きというのもあったから作品そのものに興味を持っていたという可能性の方が大きいです。そういえば原作も読みました。

 

吾郎ちゃんの役、大江哲生は昔医療過誤で父親を亡くしていて、その時に治療を担当していたのが主役である村上弘明さん演じる上原助教授なのです。ストーリーとしてはサスペンスというより、20年前の事件をもみ消し(これ自体は院長と婦長の指示であるが)教授のイスに目がくらんだ上原教授の自業自得ではないのかと思いました。人間やっぱり悪いことはできませんよ。上原教授にとっての教授のイスの存在は何だったのかと、考えてみたりして。 肝心の吾郎ちゃんはちょうどソムリエの頃と同じような感じで、髪も短めで私の好みです。上原先生の前にさりげなく現れては去っていくのは見てるこっちはドキドキするものです。4年ぶりにみたわりにはけっこう覚えてました。探偵の熊井さんが佐野史郎さんで、ちょっとなつかしかったな~(松岡チーフ!!)

 

その他個人的ツボ。 音楽が本多俊之さんでした。上原教授が1000万円をバラまいたシーンのバックバンドのサックス奏者は本人なのでしょうか?音楽もサックスがフィーチャーされていてかっこよかったです。大江哲生の父親(松岡満生)役が渡辺いっけいさんでした。最近ワンナイの轟のイメージが強いので、シュールに感じました(すいません)これっていつも土ワイの時間帯にやっているのですが、SMAPの中で土ワイに出られるのは稲垣さんだけではないかと、少し感じました。そんなわけで、明智小五郎のドラマを切実に希望します!!