いまさらですが、中居正広のISOROについて

放送されてからかなりの時間が過ぎ、今になってようやくまとめようという気分になってきました。

 

この企画のことを知ったときに「なんて企画を考えたんだ」と思ったんです。実はさんスマを見るのをここ何年も放棄しているので、そのときのヒロくんの話を知ったのもネット経由でした。確か2009年でしたっけ?そして去年のさんスマでヒロくんが出演して、年明けのすべらない話で吾郎さん自身がまた話をして…という感じでしたよね。あまりにもいろいろな話が出てきてるから、いっそ番組にしてはっきりさせちゃえ!みたいな感じで企画されたのかなと思っていました。冒頭の企画会議のあれも演出の一種だろうし。

 

この番組を見て思ったのはここまで信頼できるお友達がいる吾郎さんが単純にうらやましいなということでした。そしてヒロくんの器の大きさというか。だって天下のSMAP。今や国民的アイドルのSMAPメンバーの稲垣吾郎をゴロチと呼んで家族ぐるみの付き合いがあって家に泊まりに行けて、友達付き合いを15年も続けていられるってすごいなって。そしてこういう番組に出演して顔出しまでOKしてくれるなんてなかなかできないことだよと思ったのです。そして奥様が元ジェンヌさんでというのもびっくり。すぐに気付いていたヅカファンの方もいましたしね。声が元男役ぽい感じだと思いました。もちろんガチのお金持ちぶりにも驚いたわけですけども。ご自宅はマジで豪邸。都内ですよね?マリーローランサンの画を日本でいちばん持っているってよく分からないよ。展覧会があると絵を貸し出しているらしいです。その話を聞いてからすっかりマリーローランサン=ヒロくんとなってしまった(ぶらぶら美術のマリーローランサン特集も見ちゃった)佐久の話はよくラジオで話している長野とつながりました。自宅に戻ってからはお酒を飲みながらSMAPのライブDVD鑑賞。横に本人いてライブDVD見られるってよく考えるとありえなくない?そしてS mapツアーからコンサートに来ているらしいヒロくん。ファン歴は私とそんなに変わらないかもしれない。

 

要所要所でLA LA LA LOVE SONGをBGMにしたり、ちょっとなーと思うところもなかったわけではないのですが、この番組に協力してくれたヒロくんには感謝するしかないと思いました。その後もヒロくんとゴロチでネタにしまくっているので見ていると、こちらとしても申し訳なくなります。結局のところ、この番組は中居さんのために企画された番組だったんじゃないかと思いました。もともと二人の関係が理解できない中居くんは番組でも終始「二人の関係が理解できない」というスタンスを取ってましたが、それがVTRを見ることで何か変わったんだろうかと。

 

うまくまとまらないのですが、今回のオンエアを見て考えたことです。

今年もまたさんスマでも何かありそうな感じなのかなー。