a Cappella

 

アカペラ

アカペラ

 

 

ゴスペラーズ初めてのアカペラアルバムです。とにかくレコーディング大変だったとか、曲のアイディアに煮詰まって出雲に行ったとか様々の伝説ができたアルバムです。 ※当時の文章を加筆修正しています(2016.11.記) 1.いろは 私がファンの集いにてひとめぼれした曲です。 集いでの歌を聴いて日本語と英語が融合されてると思いましたが、あながち間違ってなかったのかなと思います。 やっぱしカッコいいです!

 

2.RIDIN' HIGH てっちゃんの作詞作曲です。なんかてっちゃんがこういう曲調の曲を作るのがすごく意外に思いました。

 

3.潮騒 雰囲気が「誓い」に近いなあと思うのは、黒ぽんの作曲だから? けっこうハモリ風呂という感じですね。コーラスがぶ厚い印象があります。

 

4.北極星 タイトルを初めて見た時に「(アカペラ)港だから北極星なのか!?」と思った曲です。 色々なところで黒ぽんが言ってますが、キーが高いです。

 

5.Moon glows (on you)

集いでの感想は「すごく甘甘な曲だな」ということ。で、改めて歌詩を読んでみるとかなり甘甘だということに気がつきました。安岡さんだからこそ歌える曲とも思いました。

 

6.I Miss you 集いの時もさみしい曲だなと思いましたが、CDを聴いてもさみしい曲だという感想は変わりませんでした。 てっちゃんのファルセットがそのさみしさに輪をかけているのだと思います。

 

7.金色の翼 この曲って「きんいろのつばさ」なんですよね、私はずっと「こんじきのつばさ」と読んでました。ごめんなさい(汗) 北山さんがリードの曲です。

 

8.FWFL 真夜コーで流れたときに酒井さんが「何の略語か分かるかな?」と言ってましたが、「Four Word Four Love」の略語ですよね?HBBが入っているのに酒井さんがリードなんだろうという疑問はPATi PATiにて解決しました。

 

9.Tiger Rag 黒ぽんがトランペットのマネなら、酒井さんとこはサックスなのかなと思いました。 原曲が聴いてみたいけれど今でも手に入るのかな?原曲はもう少し早いそうです。

 

10.シエスタ 実はこの曲ハマりました。もやもやとした感じがなんともいえないのです。 こんなことを書くと作詩作曲の安岡さんに失礼かもしれないんですが、曲の雰囲気がよくRPGに出てくる迷いの森みたいだなと思ったのです。どこまで行っても出口がない、そんなイメージはあります。 11.めぐる想い

なぜか印象が薄い曲です。これも確かタイアップがついた気が.

追記:この曲のタイアップはJRAですよ。確か。