ゴスマニアファンの集い2008(Zepp Tokyo) 

前回の集いから早6年。諸事情で海外集いには参加できず、2006年の国内集いはエントリー忘れという痛恨のミスをやらかし、とうとう6年ぶりの集い参加になってしまいました。

18時半ぐらいからバリさんのDJ。若干怪しいセットリストは以下の通りです。

セットリスト
1.Sky High
2.ローレライ
3.言葉にすれば
4.青い鳥
5.ラストクリスマス
6.新大阪

7.冬物語
ハモリ倶楽部
8.アルモニア(新曲)
9.My Gift to You(新曲)
10.イントロ96
11.シークレット
12.1,2,3 for 5(新曲)
13.輪舞
14.あたらしい世界

アンコール
1.The Christmas Song
2.シアトリカル


衣裳は下はグレー。上は各自違っていたように思いますが、モニター越しなので確信は持てず。ヤスだけ黒に見えたような気がしました。

オープニングから今年のシングルが続く。ローレライは振りつけがあるバージョンが好きです。間奏の振りで1ヶ所てっちゃんが怪しかった記憶。ラストクリスマスはアカペラで。この東京公演からだそうです。リードはヤスでした。その前のトークでさんざんネタ振りされていたので、ひざまずきそしてのけぞりながら歌ってくれました。リハでは立って歌っていたそうですがヤスのサービス精神に感謝。夏のハモクラの夜のメリーゴーランドの事もあり客席は大盛り上がりでしたが、よく考えてみたらラストクリスマスってそんな曲でしたっけ?(笑)

夏のツアーに引き続きコント(?)ハモリ倶楽部第2弾。今回は学級会風。学級会コントのツボは押さえていたと思います。1度だけ酒井さんが役名ではなく本名の「酒井くん」と言ってしまい客席からブーイング。しかしコントは続行されました。

新曲は2曲。アルモニアはタイトルを聞いたときに「昔、光一のドラマでそんなタイトルあったな」とまず思いました。アカペラで聞いただけで北山さんの曲だろうと思いました。「My Gift to You」はSTVでパワープレイになっているそうです。


MCなど
今回は本当にMCが多くて、どこでどの話をしゃべったか忘れてしまったのでMCネタだけまとめました。
○紅白
どちらかというと自虐的にネタにしていた感じでした。
村:仲間だと思っていたDJ OZMAも出なくって。あの時は現場も大変だったんだから。本人の顔大変だったんだから。
確か北山さんが
北:友達からメールが来て「本当に着てなかったの?」て言うから「知らないよ」と返したと言っていたと思います。
村:あと、グループ魂琴欧州ブルガリア事件とかね。


○2008年の抱負
苗場ライブで2008年の抱負を発表した5人。いつも抱負を言っただけで投げっぱなしにしているので、今年は振り返ることにしたそうです。

・酒井さん→日替わりだったので覚えてない

そのうちの1つがステージで引っ込み思案になるだったらしいが、誰かに(たぶんヤス)これまで流れを見てできてないよねとツッコまれていた。
・てっちゃん→顔にクリームを塗る
ヒアルロン酸という単語が言えなくて、ヒアロルン酸と言ってました。

・ヤス→筋トレを2日以上サボらない

できなかったときが4回くらいあった。この話のときに跪きとのけぞりの為の筋トレだったみたいな話をしていたと思う。絡むものがないから床と絡む

・北山さん→郷土愛をアピールする

八戸の観光親善大使の話をしていた気がしますが、TVの話とごっちゃになっているかもしれません

・黒ぽん→クロールで2キロ泳げるようにする

無事に達成できたそうです

 

うた魂

てっちゃんがヤンキー座りをして「今年はレベルが高いですね」と言っていた。オープニングの夏帆ちゃんのモノマネを披露して似てると言われていた。主題歌よりも映画出演をとると。てっちゃんのお母さんはうた魂を見たそうです。息子のことを聞いたら「出てたね」とだけ。

村:合唱やってるから…

演技については触れなかった。友人たちもスルーしたそう。

 

○歌詞が出てこない

輪舞でグダグダになった年長組。ローレライでも歌詞が怪しかったと自己申告。羅針盤を2回歌ってしまったてっちゃん。1,2,3 for 5の「1」がで入れなかった酒井さん。どうして伝染するのかと。次の曲の「あたらしい世界」でも

村:次の曲は俺からなんだよ。がんばらなきゃ。歌詞が心配なときにあのイントロを聞くと「ゆっくりな曲だー」と思う

そんなことを言ったのでイントロで少し笑いが起こる。確かにこの集いは歌詞間違い多かったですね。

 

○TV出演の話

・ベストハウス123(ちなみに録画したけど見ないで消しちゃいました)

「Tigar Rag」はフルで歌ったのにカットされた。カットバージョンで歌ったわけじゃないからね(byてっちゃん)

・99サイズ

斉藤さんは終わったあとずっと「どうでしたか?」と聞いていたそう。酒井さんがマイクをアゴに当ててバンパイアの稲田さんのモノマネをしてました。

堂本兄弟

たかみーのギターがよかったらしい。「メリーアン」て言いたかったと

 

○今年を感じ一文字で言うと

酒井さん→忘

てっちゃん→忙

ヤス→跪

北山さん→始

黒ぽんは言ってなかったと思う。ここでごまかすのがいちばんいけないという話をしていたと思います。

黒:間違ったときにごまかすのがいちばんよくないと母親に言われたので「イエイ」と言いました。

 

○ヤスブームのてっちゃん

てっちゃんはヤスを終始かまってました。アンコールの「The Christmas Song」を歌い終わったあとに「メリークリスマス(安岡風)」を何回か言っていた。最後には酒井さんに「そんなにメンバーに興味持たなくていいんじゃない」とまで言われていた。そしてマイクオフで「ありがとうございます」と叫んだヤス

 

○ハモクラの話

ハモクラのシンバルは肩が大変だった(byヤス)誰かに普通はシンバルあそこまではねないからと言われていた

 

○その他

どんな経緯か忘れちゃいましたが、てっちゃんと酒井さんが同時通訳ネタをやっていた。ヤスのYNY話はちゃんと覚えてないけど、のけぞりをてっちゃんがマネしようとして腰が悪いからできなくてあきらめてた。

 

買おうと思っていたカレンダーが売り切れで買えなかったのが残念でした。とにかくMCが多かった印象。2~3曲歌ってMC挟んでみたいな感じでした。