野猿コンサート”撤収”(名古屋レインボーホール)レポート

名古屋初上陸でした。野猿撤収が発表になった翌日の「した」の先行予約にて、ほぼ勢いで取ってしまった名古屋のチケット。名古屋は今まで1回も行ったことないし、観光も兼ねて行くことにしました。

東京駅にてひかり号に乗り込み名古屋へ。下りのラッシュは落ち着いていたのでとりあえず座れました。しかし私達の後ろに座ってらっしゃった2人もどうも同じ目的だったようで聞き覚えのある話をしてらっしゃいました。二時間ほどで名古屋駅に到着。ホテルに荷物を置き、東海道本線に乗って笠寺駅まで向かいました。会場に着いた時にはすでに開場時間を30分ほど過ぎてました。 今回の席はなんとアリーナ席!!と言っても後ろから数えた方が早いくらいの席で、しかも思い切り左端。でもこれがわりとラッキーといえばラッキーだったんですね♪ちょっと一番前の席まで行ってみたりして雰囲気だけ感じてきました。スタッフ席を見て誰か知ってる人いないかな?とか思ってました。

セットリスト(アンコール以外は代々木と同じです)

1.Slave

2.wanna be

3.Move wave

MC

4.おまえがいれば−You're my only−

5.充実の地平線

6.俺達の船出~Adventure~

7.Anywhere

8.孤独に一番近い場所

野猿シングルコレクション

9.Get down(第10位)

10.太陽の化石(第9位)

11.SNOW BLIND(第8位)

12.夜空を待ちながら(第7位)

13.star(第6位)

14.First impression(第5位)

15.Selfish(第4位)

16.Chicken guys(第3位)

17.Be cool!(第2位)

18.叫び(第1位)

アンコール

19.Thank you

20.We're the YAEN2001

21.関東裸会の唄(バンド紹介)

22.Fish Fight!

23.TODAY

MC その他色々 Anywhere(神波ソロ) 孤独に一番近い場所(平山さん) Missing(ノリさん) ガラガラヘビがやってくる(タカさん) etc

24.Dear friend

 

すべてはホッシー兄さんが寸劇でカミカミになり、WtYでジェリーのマイクが入っていなかったため名古屋だけのスペシャルがあったのです。色々な意味で感謝。この日、完全撤収を待たずして3時間を越えました。実はオープニング3曲で、旅行疲れのせいか私はバテました。今回はアリーナの後ろの席だったため、前回よりは少し見ずらかったので記憶が飛んでいる曲が多いかと思います。

 

1.Slave 今回も怪しげな儀式のような入場。個人的にはあの銀色の衣裳好きです♪ボーカル3人はまた爆発とともに登場。神波さんは列に混じって入場していました。改めてこの曲の振り付けがカッコ良いことに気がつきました。よく覚えていないんだけど、とにかくカッコ良いのだー。神波さんは1曲目から矢沢降臨していたみたいです。

 

2.wanna be 3.Move wave この曲に関しては曲を聴いて、ダンスを見てしまうので記憶が吹っ飛びました。 曲の最後で全員微動だにしません。代々木と同じくタカさんの「1、2、3、4!」でもう1度この曲の最後が流れます。また最後の部分を踊ってタカさんがひとこと 貴「シュウ、おまえちゃんと踊って…!」 タカさんこの時の言葉ちゃんと言えてませんでした。 この時モニターにアップになったシュウちゃんはピースしてました!いいぞ、シュウちゃん! 2回目は 「半さん、変だよ!」 その後ようやくいつものやりとりへ。ここでメンバーからのごあいさつ。さすがに全員分は覚えておりませぬ…。

ホッシー 「昨日は1回東京に帰ってリフレッシュしてきました」 と兄さんの髪が銀髪になっている。リフレッシュとは頭のことかと思ったらそうではないらしい。 貴「何をリフレッシュしてきたの~?」 と聞かれその後 星「昨日の夜寝付けなかったので、一汗かいてから寝ました」と答えてました。いったい何をしていたんでしょう、兄さんは(汗)

半さん 貴「半さんは大阪城名古屋城はどっちが好きなの?」 半「名古屋城です」(断言) おおっ~。

神波さん 基本的に何を言っていたのかはよく分かりません。おそらく自分でも混乱していたのではないでしょうか。いっぱいいっぱいというかハイテンション? 神「野猿メンバーの中では僕が一番名古屋に来ていると思います」 なんでも「Get down」の時に来たとか。 神「今日は最初から緊張してるんですけど~」 私には緊張しているというよりは自分がどうなってるか分からなくなっているように見えました。あれは矢沢先生の降臨のしすぎかと…。

平山さん みんなより一足早く名古屋に来ていたそうです。そのことをタカさんにツッコまれていましたが、この時にちょうど前の方の席で遅れてきた人がいてタカさんがその人に「どうして遅れてきたの?もう3曲やっちゃたよ」と言い始めたので平山さんのあいさつが中途半端になってしまいました。 タカさんが「もう1回最初からやろうか?」と言ったけどやってくれませんでした(当然か)

ノリさん 「僕達、昨日今日できたアイドルグループじゃないんで…(続くのですが忘れました)」平均年齢33歳でしたっけ?

 

4.おまえがいれば−You're my only− 5.充実の地平線 この2曲もあまり覚えていません。ただ「おまえがいれば」でダンサー退場の時の半さんの歩き方がちょっと変だったような気が。別に右手右足一緒になっていたとかそういうわけじゃなかったんですけど。

 

6.俺達の船出~Adventure~(寸劇あり) 何度見ても水夫姿の3人がかわいい。ホッシー兄さん最初のセリフ「他の水夫も投げ出されたに違いない」(セリフ曖昧)でいきなりかむ。そう、この日はホッシー兄さんかみかみデーでした。ジェリーがとっさにフォローを入れるも、ジェリーもいっぱいいっぱいになっていく。タカクさんの「希望を捨てるなー」でなんとか流れが戻る。さすが演技派。ヤシの実を見つけ大喜びするところでジェリーがキャッチできず後ろに飛ばしてしまう。「照明で見えなかったんだよ!」がまたかわいい。そして海賊の登場。やはり一言しゃべっただけで笑いのとれる男のシュウちゃん。半さんが「写真を撮ってあげよう。こう見えても元カメラマンだったんだ」と言って記念撮影しようとした瞬間にヤシの実が奪われる。 そしてピーターパンの登場。正面から見えて改めて気づいたのですが、ノリさんの足キレイ。いやホントに。今回もストップビーム(ただし30秒しか続かないらしい)を使って海賊をやっつけてくれました。ピーターパンは半さんのハグキを指ではじいていました。 そして歌へ。歌の途中で女王様もといピーターパン子登場。ホッシーに向かって「あんた今日かんだそうね」とムチをふるい。タカクさんに向かっては「ご飯作ってくれる子の電話番号とか聞いていたそうね」とムチをふるっていました。代々木3日目に続き今回もワキを剃っての登場。「4日するとチクチクしてきて、5日ぐらいすると急成長した毛が4本くらいある」らしいです。そして息子に『パパつるつる~』と言われたとか(笑)「あんたにこの気持ち分かる?」と半さんにムチを振るう。 最後は「以上、野猿ミュージカル部門でした」といって退場。 憲「次はタカ&カンです」

 

7.Anywhere ああ、またしても彼に矢沢永吉大先生が降臨してらっしゃいました。代々木の時よりも降臨していたような気が…。今回タカさんは上着を着ていませんでした。観客をあおりスゴいことになっていました。舞台の下手がわに神波さんがいたので、席がステージ向かって左端だった私は神波さんしか見ていませんでした。タカさんごめんなさい。

8.孤独に一番近い場所 きたぞテルソロだ!!曲に入る前から入っている彼はさすがだ!でも声の調子があまりよろしくなかった気が…。

 

野猿シングルコレクションステージ上も観客も踊りっぱタイム(笑)となります。平山さんが戻ってくるのを待つ間タカさんが平山さんのことで何か言っていたのですが、内容忘れちゃいました(すいません)少し遅れて平山さん登場。わざとらしくタカさんが驚いていました(笑)

まず第10位から。

9.Get down(第10位) タカさんが「この時は今は亡き太田と神原と成井が…」と言ったところで観客から「え~~」の声が上がる。成井さんは死んでないです。もっと言うと太田さんと神原さんも死んでません。自然気胸の肺の穴をアロンアルファで埋めてるて言ってました。おーい。

 

10.太陽の化石(第9位) 代々木の初日だけ浅野っちを復活させたそうですが、なんかダメだったらしく浅野っちだけ初日で完全撤収させたそうです。1回ぐらい浅野っち見たかったのに~。

 

11.SNOW BLIND(第8位) 12.夜空を待ちながら(第7位) ここで札幌での平山さん話になります。タカさんが朝ホテルに帰ってきた時、少しして平山さんも帰ってきました。タカさんが「平山ちゃんどうしたの?」聞くと「なんだじゃねえよ」と平山さんが答えたそうです本人は「そんなこと言うわけない」と弁解してましたが、目撃者が他にも5人くらいいたそうで(汗)そして平山さんの隣には人影があったらしい。「誰なの?」とツッコまれると「ペコちゃん人形ですよ」と答えていました。タカさんの話によればペコちゃん人形はアッパーすると首の中に手が入るらしい(笑)これはなにか、平山さんが酔っ払った勢いでペコちゃん人形を持ってきてしまったと解釈すればいいのでしょうか?自分の隣にいたという人影を「空目」と言い放ってしまうあたり、平山さんも切り返し良くなりましたね(感涙)ちなみにビール5杯と午前3時がエロチカのキーワードだとか(笑) どういう話の流れか忘れましたが半さん最初のテルソロを歌わせようとするが失敗。いつもどおりテルソロで曲が始まりました。前奏でタカさんが平山さんを蹴っ飛ばし、途中の「凍える夜には~」のところでは平山さんの眼鏡をずらしてエロチカ顔を見せてくれました(笑)それから一列になるところのダンスが今回は違っていました。みんなで手をつないで、ウェーブみたいな感じ。例えるならキンキのパナソニックのCMみたいな感じかな?(分かりにくい説明)代々木で見られなかった神波さんの猛ダッシュも復活していたのが嬉しかったです♪(これ好き) 夜空は特になかったと思う。

 

12.star(第6位) 13.First impression(第5位) ここで紗貴ちゃん登場。今日は金太郎ルックでした。名古屋の名物はと聞かれ、みそかつをいもかつと間違えていました。タカさんののりつっこみが面白かった。「star」で後ろ向いた時、紗貴ちゃんの背中がまる見えで見てるこっちがドキドキしました。starのダンスもカッコ良いですよね。そしてこの時私は神波さんしか見ていなかったみたいです。彼の細かい動きが気になるんです。周りの方が4ビートなら彼だけ8ビートって感じで。

14.Selfish(第4位) 15.Chicken guys(第3位) 16.Be cool!(第2位) 17.叫び(第1位) この4曲は特にMCとかもなかったのでまとめて紹介。Selfishではノリさんがサビのところで下手側に来て一人で踊ったりしてました。Chicken guysの最後のアニマルズのダンスがいつもと違ったみたい。叫びでは自分のソロの時ジャケットをはだけさせることで有名な神波さんですが、今回はなんとジャケットを脱ぎ捨てていました。ますます降臨が強くなっている様子です。あのテルソロでは1回目は腰を落とし、2回目はひざまづてい歌っていました。全体的に代々木よりもMCが少なくて進行が早かったように思います。

 

アンコール アンコールを叫びたいのだがこっちも疲れてしまってどうにも叫べない。タカさんにあおられる形になってようやくアンコールへ。ちなみに代々木より長いです(汗)

19.Thank you 代々木の3日目でお姫様だっこで出てきたと噂の神波さんとジェリー。はたして今回はどんなことをして出てくるやらと期待して待っていたところ、予想どおり彼らはやってくれました。今回はなんとジェリーが神波さんをおんぶして出てきました。かわいい。でもどうせならお姫様だっこの方が見てみたかったかも。そんなわけでこれしか覚えてなかったり。

貴「まだ腕上がるー?」の後

 

20.We're the YAEN2001 タカさんいわく「野猿コンサートのメイン」だとか、でも確かにね。ホッシー兄さんカミカミデーの本日「オスを感じる奴だけ来い!」をかみその場に崩れ落ちる兄さん。ジェリーのところでアクシデント、マイクのスイッチが入っておらず声が聞こえない。慌てて半さんが自分のマイクを貸していましたが「俺がジェリーさ」しか言えませんでした。でもこの2人のおかげでこの後かなりオイシイことが起こったんですよね♪成井さんのところではモニターに映像が流れるわけだったのですが(代々木がそうだった)何かのトラブルで流れなかった模様。 タカクさんは「飲み屋で」が「コンサートで」になってました。最後に叫んでいた言葉が聞き取れなかった。 神波さんはついに「名古屋のみんなが彼女さ」と叫ぶ。またこれで神波さんの彼女が増えたのね(笑) 平山さんは「Thank you×3」と指差しつきでやってくれました。そしてまた「よっ未来の町長」を叫びそびれた気が(汗) 半さんは最後に「尾張名古屋は…」と叫んでいたような気が。最後だけ聞き取れなかった。 もちろん「♪We're the YAEN~」も歌って踊ってきましたが、タカさんが代々木以上にひっぱって伴奏なしで観客だけに歌わせたりしてました。タカさん「誰も見てないんだからさ~」とか「まだ声でるだろ」とか言ってました(汗)この曲に関しては代々木より疲れました。

 

バンド紹介 今回もアンサーバンドのみなさんをご紹介。コーラスの紹介で石森さんが紹介された時タカさんの「アンサー?」の後にアノ曲へ。

21.関東裸会の唄 今回はアリーナだったのでメンバーみなさんのパラパラが非常に見やすかったです。やっぱり今回も神波さんは踊っていませんでした。曲が終わってみなさんが着替えている時スクリーンに映った平山さんの背中が男の背中って感じがして良かったです。自転車で登場するノリさん。後部席にはやっぱり神波さんが!!首を左右に振ってまたかわいい。

 

22.Fish Fight! ラップ後のタカさんソロ(多分)でういろうの種類を全部言ってました!ゆずとかコーヒーとかだったかな?踊ってばかりですよ、この曲も。

 

23.TODAY やっぱりゴッキーカッコ良い。

 

メンバーからのごあいさつ 実はここからが名古屋の目玉なんです。タカクさんは普通にあいさつしたんですが「We're the YAEN」で歌えなかったジェリーが「もう1回歌わせて欲しい」と言って伴奏が流れてもう1度歌うことに。伴奏が流れるものの「歌詞忘れちゃった!」というジェリー。これがまたかわいい!ホッシー兄さんは「恥じの上塗りになっちゃうかもしれないけど、もう1回やらせてもらえませんかね~」と言ったところもう1度やることに。伴奏が流れるもののどこで入ったらいいのか分からない兄さんに対してノリさんが「あの、いつ歌うんですか?」とツッコむ。それから「今日の夜名古屋の町を案内してくれる方には後で耳打ちします」と言っていました。 そのままのシュウちゃんやバカちゃんにもコールが上がる。確かシュウちゃんはホッシー兄さんと戦って(寸劇風)バカちゃんが「俺達、海賊だい」だったかな?

つづいて神波さん。開口一番何を言うかと思ったら「名古屋最高!!」(矢沢降臨)私にとってはあなたが最高ですよ(なんじゃそりゃ)そして神波さん何をやってくれるんだろうと思っていたらなんと「Anywhere」ソロ!!ホントは神波ソロの曲じゃないんですが。ああ、またしても彼に矢沢大先生が降臨してゆく。しかもソロだからいつもより余計に降臨していた模様です。しかもこの曲において彼の定位置は下手側らしく、歌っている間そこから動こうともしない(汗)私達の席は下手側だったから良かったものの、あれじゃ反対側の人が気の毒だって!歌が終わると一気に元に戻る神波さん。ある意味それは特技なんでしょうか?

平山さんはもうこれしかないでしょう。「孤独に一番近い場所」さっきよりも声の調子は良さそうでした。照明や衣裳の関係でさっきとはまた違った雰囲気になっていたように思います。ちょっと歩いたりとかしていたような気も(基本的に歩かずに歌う曲なんでしょうけど)曲が終わりに近づいた頃ずっと座っていたタカさんが平山さんの周りで踊り始めました。そうです。横アリの臼井さんのダンスを真似しているのです。自分が歌う部分が終わって「どうしよう…」と困っている感じの平山さんがツボでした(笑)「来るのか?来るのか?」という感じの平山さんに予想を裏切ることなく抱きつくタカさん。タカさんが大きくて後ろの平山さんが見えない。そしてタカさんは頭をずっと下の方まで持っていきましたとさ(汗) この曲の時残りのメンバーが薄ロの円形ステージに座っていたのですが、神波さんがシュウさんに耳打ちしていたの様子がまるでカップルのように見えてしまいました(あくまで雰囲気だけですよ)照明の関係でシルエットしか見えないから余計に雰囲気が出ていたように思いました。おそらく2人はただひそひそ話をしていただけだと思うんですよ!!なのにそんな風に見えてしまったなんて…ダメだ(汗)

まさか御大も…と思っていたらやってくれました!まずはノリさん。譲二兄貴の「みちのくひとり旅」を熱唱。その後は伴奏なしで久保田利伸さんの「Missing」を歌ってくれたんですが、これがホントにうまいの!!ノリさんカッコ良かった! 憲「いつもカラオケで歌う曲を…。みんなギャランドゥ歌うと思ったでしょ。でも違う」 と言われたので「読まれてる」と思いました。「ギャランドゥ」をうたばんで歌ったのは「太陽の化石」の頃だったかな。

貴「憲武がピンスポだったので、僕は平山ちゃんみたいにサスにして下さい」 と注文。本当にサスになって照れてるタカさんがまたかわいい。タカさんは「ガラガラヘビがやってくる」を歌ってくれたんですが歌詞があやふやで、途中から香港バージョンになってました(笑)

そうそう半田さんなのですが、ことあるごとにノリさんにスットプビームをかけられてハグキを弾かれていました(笑)これが他のメンバーが終わるごとにやるんで、合わせて6回ぐらいやられていたんではないでしょうか?神波さんも1回ストップビームあびていたっけな~(笑)

ここで1回ステージを去っていくみなさん。おーい「Dear friend」は歌わないんですかー?当然ここでもう1度アンコールの声が上がる。ダブルアンコールだ!

 

24.Dear friend やはり最後はこの曲で。1回引っ込んでしまった時この曲歌ってくれないかと思いました。今回は座席でササの「撤収で~す」を聞いてきました。アナウンス誰がやってくれるんだろうと期待していたのに普通の人だった…。

終演後 ホールの外に出てグッズ売り場のある方へ行ってみると、そこに関東裸会の鮒亭さんと次元さんがいました!!どうやら握手会があったようなのですが、電車の関係で参加することができませんでした(電車の時間を調べに駅まで行って、また戻ってきたらもう終わってました)電車が空くまでレインボーホールで待っていたのですが、他人の感想を聞いていて自分と同じところを見ていた人がいておもしろかったです(笑)夕飯を食べ、ホテルに戻ってそのまま対談をやってから寝たので、実質2~3時間しか寝れませんでした(汗)

 

総括 名古屋最高!!(by矢沢降臨後衣裳さん)ひとことで言うならそんな感じです。わざわざ名古屋まで行ったかいがあったってもんです。名古屋に行けて本当に良かった。完全撤収を待たずして3時間オーバー。いったい完全撤収はどうなってしまうのでしょう。今から楽しみです。神波さんの矢沢降臨ぶりは代々木をはるかに上回るものでした。完全撤収はますます降臨してしまいそうな予感がします。

 

翌日 コンサートと対談の疲れからかチェックアウトぎりぎりまでホテルにいすわりました。朝昼兼用の食事を食べつつ対談の続きをやり、おみやげなど買い物をして混雑しているだろうということで早めに駅に向かったのですが、これがまた甘かった。新幹線ホームは大混雑、指定席の切符は全部売り切れだとか、もともと指定席に乗るお金なんてないんで自由席に乗るつもりでしたがもちろん座れるわけもなく立ったまま東京駅まで行くことになりました。新幹線がレインボーホールのすぐ近くを通るので心の中で「さらば、レインボーホール」と叫んだりもしましたが、2時間立ちっぱなしはツラかった…。途中で座ったりはしたんですが、さすがに気分悪くなりました。東京駅もすごい混雑でもうゴールデンウィークに出かけまいと思いました。名古屋観光はほとんどしませんでした。名物されている物を少し食べたくらいでしたかね、ひそかにきしめん食べてみたかったかも。5日の15時頃名古屋に着いて、6日の14時半頃出てきてしまったので実質1日名古屋にはいなかったのですが、ものすごい濃い1日を過ごさせていただきました。今度来るときはゆっくり観光してみたいかも…。でも今度来るとしたらいつになるにかな~。