第50回紅白歌合戦(1999.12.31)

※おそらくあとになって録画を見返してSMAP野猿部分の感想を書いたものと思われます。

・オープニング

SMAPは前でも後ろでもなく真ん中ぐらいのところにいました。探しやすいといえば探しやすいです。野猿は普通にスーツにて登場です。もちろん全員帽子はかぶっています。白組集団の後ろの方に11人集まっているのでわかりやすいです。トップバッターはモー娘。だったのですが、最初のところでタカさんがモー娘。にまぎれてました。よーく見ると明らかにモー娘。でない人物が2人一緒になってポーズをとっています。ちなみにもう1人は木村さんです。さすがに曲が始まったらよけてましたが、それでも一緒になって踊っている姿は確認できました。吾郎ちゃんは慎吾に無理やり踊らされてました。ここで確認できたのは御大のみ。他のメンバーはひっこんでしまったようです。

 

鳥羽一郎足摺岬

鳥羽さんのバックに野猿メンバーが登場します。おそらくこの時の大漁旗が紅白のリハで練習していたやつでしょう。神波さんとジェリーがよく見れば分かるかなーぐらい、平山さんは眼鏡だったので分かりました。一番簡単に探せたのは成井さんです。それ以外のメンバーは判別できませんでした。この時も頭に手ぬぐいを巻いて隠していましたけど、ホントによく隠し通せたなーと思います。

 

ダパンプの曲紹介を中居さんが勘九郎さんと一緒にやってました。この時に中居さんの髪型が分かりましたが、はっきり言って変だと思いました。なんて言ったらいいか。何とも言い難い髪形でした。爆発しているというのがいちばん適切かも。ダパンプの時も慎吾と木村さんは一緒になって踊ってました。GLAYの前の白組有志のあいさつには中居さんと御大が参加。

 

ニュース前に出場者全員で「A Song for children」を歌います。木村さんにだけソロがあって、木村さんが歌った時に歓声があがってました。うーん、さすが。

 

野猿「Be cool!」

曲紹介を西武ライオンズの松坂投手がしてくれると聞いていたんですが。松坂投手、曲紹介してないじゃんよ。あれは曲紹介といより2部の開会宣言と言った方が正しいのでは? 袖にはけていく3人の後ろから現れたのは、白塗りの10人と赤く塗られた1人でした。オンエア時の衝撃はそうとうなものであったのではないかと思います。何回もビデオで見ていると見慣れてしまったのか、さほど衝撃を感じなくなってしまったようです。でもあれを初めて見た時は本当に驚いたよ。本当ならかっこいい曲なのに、こうなると誰が誰だかわからない状態です。そして生歌頑張った!!ラップの部分は替えて歌ってました。歓声があがっていたようだったのでウケていたのかな?そして後半の自分のソロのところでノリさんは、北島さんのものまねを披露してました。 そしてもっとすごいことが最後に待っていました。ふわふわのかつらを取ったその下には「アリガトウ紅白1999」の頭文字が!!この時も神波さんも剃ったのか!?とかなり動揺してました。続いて組体操を始め、背中には「辰年」の文字が!本当に衝撃の紅白初舞台となりました。あまりにも野猿での衝撃がスゴかったので、次の紅組のあゆへの応援がかすんでしまったような気も。

 

SMAP「Fly」

衣裳がなんとも微妙でした。ピンクが基調というのだけが共通していて、あとは全員バラバラです。中居さんがピンクのコート、木村さんがピンクのスーツ(なのか?)吾郎ちゃんが赤のジャケット、つよぽんジーンズにピンクのジャンバー、慎吾はよくわからない。何かちゃがちゃした感じ?あと中居さんが髪がなんだか白いんですよ。真っ白じゃないんだけど、スプレーで白くしたみたいになっていて。野猿に感化されたのか!?と考えてしまいました。SMAPはその後はエンディングにしか出てなかったと思います。

 

三波春夫「元禄名槍譜 俵星玄蕃」 曲紹介で野猿が登場です。赤穂浪士の衣裳での登場で、しゃべったのは御大のみ。後ろには残り数名しか見切れていなかったので、それ以外の方は確認できませんでした。勘九郎さんが紅白の後この時の裏話をしていて、白塗りがおちないから間に合わないかもと言われていて「どうしよう」と思っていたら、1秒前に野猿が現れた んだそうです。曲紹介が終わったあと「よく来てくれた」という感じで勘九郎さんが御大の肩を叩いていました。そりゃ焦ったろうな勘九郎さん。そういえばこの時、三波さんがご健在だったのですね。

 

 

・エンディング

野猿は大トリの北島さんの時から北島さんの後ろというなかなかいいところをゲットしてました。衣裳はあの赤穂浪士のままです。ようやくこの頃になってボーカル4人がカツラではないかということに気づきます。紅白は客席投票も勝敗に関わってくるのですが、白組のうちわと一緒に「野猿」「平山」と書かれたうちわも上げている人がいました。さては野猿ファンだな!!しかし11人が一緒にいると本当に目立ちます。あの頭だし。SMAPはいつかの生スマで着てたような気がするスーツでした。北島さんの曲が終わって、出場者全員がステージ上に集まってきたとき、なぜか近くにいるうたばんMCコンビ。この年は白組の勝利!!勘九郎さんの嬉しそうな姿がとても印象的です。「蛍の光」を歌っているとき、勘九郎さんの胴上げが行われます。何かの番組で勘九郎さんがSMAP野猿DA PUMPに胴上げされたことが嬉しかったと言っていたのを聞いたことがあります。本当に嬉しかったからトーク番組でも話したんだろうなあ。昨年は中居さんが司会だったため、けっこう他のメンバーも出ていたような気がするんですが、今年はあまりなかったのが残念でした。何はともあれ、中居さんの髪の色の謎がとけなかった1999年の紅白歌合戦でした。

 

・カウントダウンスペシャ

NHKでの紅白のオンエアが終わった後、BSのみでカウントダウンスペシャルというものがオンエアされたんです。21世紀へのカウントダウンを紅白出場者とともにしよう!というのがこの番組の主旨だったようですが、別になくても良かったんじゃないかなと。なんて言ったらいいかわかりませんけど、すごく微妙な感じがしたのはぬぐえません。野猿はつねに11人で固まっているので、あれだけの人にまみれていながら非常に探しやすかったです。ずっと後ろの方でたまってましたからね。そして近くにはSMAPもいたのではないかと。タカさんが勘九郎さんに「クボジュンにキスする発言」のことについて話が振られてましたけど、時間の関係でさほど話はふくらみませんでした。「彼氏がいるって聞いたんで」と言って引っ込んでしまいました。出場歌手の何名かがあいさつしていくのですが、小林幸子さんが終わった後、アナウンサーの方が「演歌の方ばかり続いているので、若い方も」と言ったのでSMAPが前に出てきました!!珍しく吾郎ちゃんがメインでしゃべってました。内容はけっこう普通のことを言っていたように思います。さんざん中居さんが「ボケろ」とか「おもしろいこと言え」とかツッコんでました。次の相手を言う時も「いない人の名前言え」とか言ってました。野猿と一緒に後ろでたまっているような印象も受けましたけど。本当のところはどうだったんでしょうね~。というか中居さんがタカさんの近くにいただけのことなのか!?

 

カウントダウンの後全員で「a song for children」を歌います。この曲はニュース前にも歌っているのですが、野猿はスタンバイのため歌っているわけがなく(この頃は白塗りだったことだろう)この時に初めて歌えました。曲が終わりになった時、タカさん(多分)が階段の上に上がれと合図しています。最後は頭文字を並べて終わりました。これおいしいです!!というか最後に映してくれてありがとうございました、NHKさん。

この紅白は野猿NHKにどのように評価されたのか本気で気になってました。NHKに嫌われたらポップジャムに呼んでもらえなくなると思ってました。しかしその心配は無用でした。ポップジャムは呼んでもらえなくなるどころか、扱いも良かったです。2人のビッグショーまで出てしまいましたし。そんなに悪い印象ではなかったんだろうということにしておきます。