第54回紅白歌合戦(2004.12.31)

紅白の感想を書こう書こうと思いつつここまできちゃいました。

気になった方のみ感想スタート。
・オープニング
サンダーバードかよ!?」というスタート。まあ今年映画化されたしねーと1人で妙に納得。とりあえず5人侍達を探す。例年のことですね。

・審査員紹介
タッキーがいることにまず驚きました。カウントダウンは大丈夫かーと思いました。そして「タッキー」という野太い歓声が耳に入る。森光子さんもいることに若干の因縁を感じる今日この頃。

・ジョン健ヌッツオ
私の紅白の序盤のメイン。ドラマはほとんど見てなかったけどオープニングは大好きでした。その前の局長と沖田君はできれば本物がよかったなーと思うのはぜいたくですかねえ。せめて三谷さんとか。でも曲はよかった。後ろの男声コーラスもよかったし、最初のゆっくりした部分では近藤の処刑シーンが頭に浮かびました。いつだったかオペラの枠で出てきた時はもう出ないだろうと思っていましたが、こういう形で見られたのは嬉しかったです。

ここでお風呂タイム。
出たらちょうど島谷ひとみでした。

島谷ひとみ
けっこう彼女の曲は好きなのです。踊れる曲で紅白は初だったのでは?私はパピヨンペルセウスが好きです~。

氣志團
いやー予想以上に楽しいステージでした。もう後ろのダンサーがおもしろくて最高でした。微熱もいたかな。アッコさん、サブちゃん、ヨン様チェッカーズなどなど。そしてあの御大ズまで~。ありがとうございます。友人からも「野猿がいるよ」とメールが来ました(笑)その後のズラはネタなのホントなのどっちなの?(汗)

前川清
ゴスペラーズがコーラスとして参加。2002年にはRAG FAIRもやってましたな。ゴスとの「そして、神戸」ははクールファイブを思い出した人が多かったそうです。私の身内もそうでした(でも自分自身はクールファイブはよく知らない)

・イジョンヒョン
彼女のことは何も知りませんでしたがステージはよかったです。何より小指マイクが素敵でした。あれはインパクトありますよ。

・Ryu
韓流ブームには疑問を持ちつつもこの曲自体はけっこう好きです。

・旗上げゲーム
もしSMAPがいたら白組の司会はサブちゃんじゃなくて中居さんだったんかなと考えるSMAPファン。このテのゲームコーナーは2002年のRing Showが一番おもしろかったな~。

・ドリカム
晦日もこの曲が聞けて幸せでした。勝手に私の頭の中ではドラマのエンディングが流れていました。

ゴスペラーズ
衣裳が珍しい感じでした。あんまりあの色は見たことないです。そして歌は短すぎ~。でも司会者が「5人の侍」と紹介してくれたのでまあいいです。スタパで話題にされていたので黒ぽんの歌詞にハラハラしながら見てしまいました。おなじみのキラキラは例年よりは少なかったと思います。

マツケンサンバ
年末の歌番組でマツケンサンバを見すぎてプチマツケン評論家になりそうでした。紅白は他の歌番組と違ってコーラスがパワーアップしていたように思いました。腰元ダンサーズもいつもより多かった気がします。事前のニュースで白組のみなさんがダンスに参加するとは聞いていましたけど、まさかてっちゃんが分割で 抜かれるとは思ってもいなかったので大騒ぎしてしまいました。しかも衣裳は青サテン。銀のハッピは全員着ていたのでさておき、その下が青サテンなのでとに かく目立ってました。ちなみにマツケンサンバの間奏で一瞬だけ袖が映ります。そこにあの青サテンがちょっとだけ見えました。あれはゴスの誰かだ、間違いない(笑)それにしても分割画面の人選が誰が決めたんですかね、てっちゃんがその枠にいたことがゴスファンとしては気になってしかたない。

今回はSMAPが出場辞退だったのでゴスペラーズをメインに見てました。
上を向いて歩こうは全員バラバラに配置され、どこにいるのか探すのが大変でした。次が出番だったこともあり全員マイクを持っていました。
エンディングでは前回の酒井さんに引き続きヤスと黒ぽんが司会者の後ろというナイスポジションをゲット。マツケン以降はずっと青サテンなのでとにかく探しやすかったです。今 回の紅白は珍しく衣裳が3パターンもありました。前回なんか新大阪のスーツでソーラン節を踊っていたじゃないですか!そして衣裳を見ているとかなりマツケ ンサンバに力を入れていたように感じてしまうのですが、某週刊誌の記事を読む限りではそれもまんざら間違ってはいないようでして(笑)

マツケンサンバが終わった時点で今年の紅白は終わったと思いました。その後は特に見たいと思える人がいなかったものでして。
でも去年の紅白よりはずーっと安心して見られました。どちらかといえば去年が異常だったという説が有力ですが(笑)そんなわけで去年より感想は短めです。

もう1つの大晦日恒例のジャニーズカウントダウンですが、SMAPのスルーぶりが気持ちよかったとだけ言っておきます。