ジャニーズ楽曲大賞2014

主催サイト様はこちら

毎年恒例になりましたジャニーズ楽曲大賞。もちろん今年も参加させていただきます。現場部門から外部舞台がなくなってしまったので今年は楽曲部門と自担部門のみの投票になりました。

<楽曲部門>

第1位「Dramatic Starlight」(稲垣吾郎

今年はこの曲しかありません。これまでわりとミディアムテンポが多かった稲垣吾郎ソロ曲ですが、今年はガラっと雰囲気を変えてきました。アルバム発売当初からファンの間では評判が高かったようですが、実際に自分で聞いてみたらすっかりハマってしまいました。稲垣吾郎が新たな扉を開いた楽曲だと思います。

第2位「ウィークエンダー」(Hey!Say!JUMP)

まさか自分がJUMPの曲を聞くようになるとは思ってもいませんでした。今年の1月に放送された獄門塾殺人事件で4代目金田一少年にハマり、夏にはまさかの連ドラ化。いい思い出になりました。初代からの金田一少年のファンとしてミステリーを絡めた歌詞の主題歌は嬉しかったです。

第3位「One -for the win-」(NEWS)

一度聞くとなかなか頭から離れなくなるサビ。わりと口ずさんでいることが多い曲でした。

第4位「Disco Star」(相葉雅紀

初聞きで2010年楽曲大賞まさかの1位に選んだ「Magical Song」の匂いを感じました。

第5位「DONUTS」(テゴマス)

ゴスペラーズのファンとしてこの曲は投票しておかなければ。ゴスペラーズに曲提供の機会をくださりありがとうございます。ゴスペラーズ節を残しつつ、歌うとテゴマスのものとなっていました。どこかでコーラスと一緒に歌える機会があればと思います。

<未音源化部門>投票なし

<現場部門>投票なし

ちなみに今年のジャニーズ関連の現場は

・恋と音楽2

炎立つ

でした。

<自担部門>

稲垣吾郎

ここはぶれることなく。

投票曲だけ見ていると誰ファンか分からなくなりますが、いつものことです。

2015.1.18追記

楽曲大賞の発表があったので総括。

第1位投票:Dramatic Starlight(第150位 146ポイント)

もともとジャニーズ楽曲大賞に参加しているSMAPファンは多くですし、そのうえソロ曲でこの順位というのは健闘したと思います。SMAPソロ曲ではトップですしね。

第2位投票:ウィークエンダー(第1位 10996ポイント)

タグやブログで投票している人が多いなあと思っていたので上位にランクインするだろうとは思っていたけどまさか1位とは。そしてポイントも2位の倍以上。凄い。コメントも多すぎて読み切れない状態。金田一の主題歌で好きというコメントも多かったので、ドラマの影響も大きかったようです。2014年は金田一少年の事件簿の1年でした。

第3位投票:One -for the win-(第7位 3554ポイント)

NEWSはこの曲しかリリースがなかったそうです。サビを歌えばW杯出場国が覚えられるという発想はなかった。

第4位投票:Disco Star(第16位 1312ポイント)

どうやら「ディスコスター様」らしい。そう思って聞き始めたらおもしろくてしかたなくなってきた。この曲のためにDVD買おうかとちょっと考え始めています。

第5位投票:DONUTS(第126位 206ポイント)

この曲はゴスマニアとしての1票だと思っています。ゴスペラーズとの共演を望んでいるコメントが多かったのでどこかでぜひお願いしますよー。