宝塚&ラブリン&どぶろっく

久しぶりにまとめてスマスマの感想を書いてみる。

<スマ進ハイスクール 宝塚歌劇団100人SP>

ここ2年ぐらいZUCCAZUCAという宝塚ファンをテーマにしたマンガにハマっているので、基礎知識レベルはクリアしています。顔は分からないけど名前を知っているジェンヌさんはけっこういます。今回講師の3名のトップスターさんのなかではかなめさんが好みです。蘭寿さんが主演だった宝塚版の逆転裁判はTVで見たことあります。

個人的に楽しかったのはかなめさんが講師だった宝塚芝居のところ。ちえちゃんのダンスもかっこよかったけど、ここのお芝居のかなめさんもかっこよかったです。女になってしまった吾郎さん。中居さんと木村さんがもの凄い照れて恥ずかしがっていたのが印象的。お正月のホンマでっかTVを見ていた時も思ったけど、吾郎さんがこういうのを照れずにやりきっちゃうのはさすがだと思いますね(あの時は檀ちゃんにも同じことを思ってました)コート似合うなあ。大階段ダンスもかっこよかった。蘭寿さん、吾郎さんにのってくれてありがとう。あとタンバリン芸の天真みちるさんも凄いインパクトを残していきました(笑)なんとか機会つくって宝塚も1回観劇してみたいです。

<ビストロゲストラブリン&スマ進西本智実さん>

ラブリンがビストロに!ラブリンブームが続いているので嬉しかったです。毎日のようにラブリンのブログチェックしているから、ビストロの収録があったことは早いうちから分かってました。フジなのに半沢でのブレイク話していたがよかったんだろうか。しかしラブリンに半沢の話は避けて通れないからな。それにしてもラブリン出演番組を見過ぎて、ラブリンの生い立ち的なものはほとんど覚えてしまった…。でも「UFOが好き」って話は初耳だったと思う。UFOを見たという話を電話でお母さんにして「あんた疲れてんだから早く寝や」と言われた話が好き(笑)それにしても中居さんとつよぽんが既にラブリンと共演していたのは知らなかったです。だから中居さんも親しげな雰囲気が出ていたんですね。トークも楽しかった。カニ蔵のファンだったのか(笑)カニ蔵いつの間に本人公認になってんの。吾郎さんの「本当にオネエだったらSMAPの中で誰を選ぶか?」という質問の時。SMAP5人が1列に並んでラブリンが品定め(笑)していているシーンが半沢で黒崎が部下の股間をつかもうとしているシーンのように見えてひとりウケしてました(笑)木村&香取チームの試食の時にロハスの方に向かって「おいしいです」って言っていたのは何故?慎吾のリアクションは黒崎と見せかけてカニ蔵(笑)オネエ口調で「今日はずいぶんとギャラリーが多いこと。興奮しちゃうわね」って言ってくれてありがとう。個人的に黒崎の二大問題セリフだと思ってます。ちなみにあと一つは「運命って信じる?アタシは信じるわ。あなたとまたこうして会えたんだもの」です。

そしてスマ進は指揮者の西本智実さん。オーケストラを前にSMAPさんがエルガー「威風堂々」の指揮に挑戦。またしても(?)吾郎さんがトップバッター。そういえば吾郎さん教室でタクトを振っていた時は左手で振っていたように思ったけど、結局右手で振ってましたね。サウスポーの指揮者もいないわけではないので(以前に見たことあります)そのまま左手で振った方が楽だったんじゃないかな?と思ったけど、そこまでのコーナーじゃないからいいのかな。でも実際に利き手じゃない方で振ろうとするとものすごくやりにくいと思うんだけどな。指揮者ってある程度はカリスマ性みたいなものも必要だと思うので、そうなると木村さんはさすがだと思うのです。

<どぶろっくまさかの歌ゲスト>

あらびき団時代からのどぶろっくを知っています。あらびき団の頃は今よりももっとどうしようもない歌を歌っていましたね。だけど「もしかしてだけど」でブレイクしていたのは知らなかったなー。あいかわらず歌詞の内容はどうしようもなかったけど(それでもゴールデン向けで多少はマイルドになっていたはず)曲そのものはかっこよかったと思います。SMAPと歌っていたら「あれかっこいい??」と思ってしまいましたし。あまりにも楽しくて何回も録画を見ていたら、数日「♪もしかしてだけど~」が頭を巡っていたのは当然の事でした(笑)

檀ちゃんと柄本君のビストロはまた後で。