2013~2014年末年始もろもろ

明日から世間的には仕事始ですね。TVは厳選すると言っておきながらもそれなりに見てました。HDDの残は15時間ぐらいなので、今年は残っている方です。あとは明日のいいともとスマスマ録画してドラマにそなえる事になると思います。紅白と金田一少年の事件簿の感想は後で別に書く予定です。

 

31日

ジャニーズカウントダウンを卒業してからカウントダウンはジルベスターの中継と決めています。昨年は指揮者がタルカスでおなじみの藤岡幸夫さんで自分で勝手に盛り上がっていました。2013年は飯守泰次郎指揮のマイスタージンガーでカウントダウン!だいたいカウントダウンに使われる曲は有名なので最後まで知っている曲ですが、カウントダウンは見ていてドキドキするのは何故なんだろう。年明け後は魔笛の夜の女王のアリア、火の鳥と好きな曲ばかりで嬉しかったです。

テレ朝のナリヒロさん出演番組は紅白とジルベスターの録画予約が入っていたので見られませんでした。でも山西さんの部分は見られたからまあいいか。

 

1日

しゃべくりは金田一チームが出演。前列の3人がメインだったのでお目当てのナリヒロさんはあまりしゃべらなくて残念でした。他戦うお正月という山西さんと六角さんが出ていた番組はなかなかおもしろかったです。昔の写真を見て、今のどこなのか探すというクイズでした。50代2人でソフトクリームを食べている画がおかしかった(笑)途中から見たからよく分からなかったけど、一応勝負かかっていたんだよね?あまり勝負を気にしないマイペースな2人でした。

夕方は恒例の笑点。今年はものまね大喜利がカオスでした。だいたい昇太師匠は毎年カオスな大喜利の司会を担当しているような気が。そして年末年始でずいぶんとふなっしーを見た。

夜は例年であれば相棒SPなのですが、今年は檀ちゃん&吾郎さん出演のホンマでっかTVを取りました。追っかけ再生しながら見てたらおもしろくなってしまいまして。普段はこの番組をみないのでどんな番組なのかよく知りませんが、1月クールのドラマの番宣番組になってました。いいとも春祭や秋祭をこんな感じで引き継いでいくんですかね。その中のモテ仕草の実践がおもしろかったです。これの檀ちゃんが凄かったんですよ!モテ仕草って同性からのウケは良くないと思うんですが、あそこまできっちりやられたら見ていても気持ちいいと思います。マツコの「こんなバラエティの為にありがとうございます」って確かにそうだなと思いました。これも元宝塚娘役のなせる技なのでしょうか。門倉先生は檀ちゃんが好きで、金麦のCMを編集してDVDにしているらしいです。だったらあの電話のシチュエーションはたまらなかったんではないでしょうか。さんまさんに「今の旦那落としたのこれ?」と言われてましたが、旦那は旦那で44歳にして本気でタキシード仮面のコスプレしてるしなあとよく分からない事を考えていました。あ、吾郎さんはマフラーの実践でうまくできないとこがさすがだと思いました(笑)SMAPの中だと自分はかっこよくしちゃいけないポジションだと考えているらしい。そしてヒロ君話きたー。そろそろ画伯であることがバレそうなバラエティモードの吾郎さんでした。

 

2日

テレ東の新春時代劇にミッチーが石田三成役で出ていましたがまだ1分たりとも見てません。そのうち見ます。去年の引き続きピタゴラスイッチのデジむずもチェック。デジタルとアナログの違いが分かったような。細切れにをどこまで細かくできるかがデジタルの技術の進歩なのかもしれません。歴史にドキリは昨年よりも濃かったかも(笑)

 

3日

深夜にやっていたテレ東のスペースインベーダーに参加してしまいました。しかし寒さと眠気に耐え切れず布団に行ったら散々な結果に。もう少し早い時間だったらよかったのになー。意外と楽しかったので次回があるならまた参加したいです。ラブリンがやっていた総督がいつオネエ言葉で話し出すかどきどきしちゃいました。勢いでいいそうなキャラクターだったのでつい…。ご本人もそろそろオネエ卒業したいと話していたので、あんまりネタにするのも悪いかな。

 

4日

金田一少年の事件簿獄門塾殺人事件」オンエア日。思っていた以上に楽しかったのでブログあげます。ナリヒロの高遠さんがたまらなかったです。めちゃイケは録画忘れましたー。

 

5日

とりあえず「軍師官兵衛」をチェック。岡田君の登場が最後の最後だったのでとりあえず来週も見ます。江口さんの信長がかっこいい。「のぼうの城」もナリヒロさんが出ているので録画してあるけど見られるかなあ。官兵衛とも時代が近いんだよね??

 

とりあえずこんなとこで。