金田一少年の事件簿N 第8話&第9話「薔薇十字館殺人事件」

前半はオンエア当日に見られたのですが、後半を見るのがだいぶ遅くなってしまいました(12月になってから見ました)

 

実はトップコートの公式サイトで、薔薇と一緒に映っているナリヒロさんの写真を見て「薔薇十字館は放送ある」と確信していました。といっても正式発表がなかなか確認できず、もやもやしてました。なので予告を見た時は本当に嬉しかったです。今の原作の進行状況だと最終回に持ってくるのはこの話しかないですよね。高遠が裏で関係している話はわりとありますが、現場にいる作品てそんなに多くなくて。魔術列車、露西亜人形、決死行、獄門塾、黒魔術、薔薇十字ぐらい?魔術列車と露西亜人形はまつじゅん版でやっているし、決死行と獄門塾もやっちゃったし、そうなると残りは黒魔術か薔薇十字。薔薇十字は高遠の家族が関わってくるから薔薇十字になったのかなと思いました。

高遠さんからの電話から映画館でのやり取りをやってくれて嬉しい。久しぶりに原作を読み返したら、このシーンの携帯の着メロが「魔王」だったのでおかしかった。ビタブラの貝塚かと思いました。高遠の「やあ金田一君」の不気味な言いまわしがいいんですよ。原作だと妹と言ってますが、ドラマは白木先生枠に真壁先輩がきているので弟か妹という言い方になっていたのですね。実写にあたってジゼルが一番心配だったけど、いきなりポエムを読んだりするぶっとんだ感じも残しつつ、かわいい感じでよかったと思います。皇さんもさすがにバラバラ死体はダメだったみたいでデスマスクでの登場でした。残念だったのは高遠さんがお風呂に入るシーンがなかったことと、ジゼルのスカートさぐって着物の袖を探し出すシーンがなかったことですね。あと壁ドン「ジッチャンの名にかけて」も新鮮でよかったです。結局ジゼルでの高遠のルーツは分からずで約束通り警察に捕まったけどお約束で脱獄。それでこそ高遠さんですよ。決死行の時に普通にその場を去ったのは納得いかなかったですし(笑)

 

もともと高遠は好きな登場人物ではあったけど、お正月の獄門塾殺人事件ですっかりナリヒロ高遠にハマり、連ドラにも出てくれて本当に嬉しかったです。ナリヒロさんの悪役が好きなんです。カイトくんも好きだけど。ナリヒロさんは悪役が似合う俳優さんだと思うんです。獄門塾が終わった時も言ったけど「涼介が高校生役できるうちにもう1本」と連ドラが終わった今も言っておきます。だってまた見たいもん。だけど高遠さんが出てくるとなるとあと黒魔術しか残ってないんだよなー。見たいけど、おそらく研太郎の設定変更が必要になりそう。それか露西亜人形か魔術列車のリメイクもいいなあ。個人的には露西亜人形が好きだから見てみたい。少しの間なら望みを持っていてもいいよね?

 

あと関東ローカルの深夜でやっていた金田一少年の事件簿のネオな魅力も楽しかったです。最後にしてやっとナリヒロさんの話題が出てきたのですが、メイキングが凄かったです。撮影の合間に四つ葉のクローバーを探す2人とか、「じゃあ最後にモノマネをお願いします」と涼介にふるナリヒロさんとか、罰ゲームで亀ちゃんのモノマネで予告させられる涼介とか(しかもけっこう似てる)参りましたという番組でした。特典映像の内容にもよるけどDVD-BOXも欲しいかも…。

 

金田一少年の事件簿Nは2014年のいい思い出になりました。初代からのファンとして嬉しかったし楽しかったです。ありがとうございました。

続編の期待をこめて。