2015年総括 -Hey!Say!JUMP旋風と大波乱の秋-

怒濤の2015年も残すところあとわずかになりました。

 

まずはお出かけ編。

今年はゴスペラーズG20ツアーに1公演参加。

ミッチーのワンマンショーに1公演参加。

ついに宝塚観劇デビューも果たすことができました(宙組の王家に捧ぐ歌です)

吾郎さんの誕生日のブログでも書きましたが「No9-不滅の旋律-」との出会いは忘れられません。12月には第9の演奏会も行ってきました。吾郎さんが素敵な舞台に出会えたことを嬉しく思います。

 

次は映画編

仮面ライダーにまた行くことになるとは思ってなかったです(笑)

 

そして今年忘れてはならないことといえば、Hey!Say!JUMPのメンバーの顔と名前を覚えたことではないでしょうか。昨年末の歌番組では金田一コンビ(山田&有岡)しか覚えていなかったのに。2014年末にウィークエンダー熱が再燃し、いろいろ調べているうちにリトルトーキョーライブの存在を知って見るようになり、少しずつメンバーの顔と名前を覚えていきました。3月にはせんせーションズのことを知り暗殺教室も見に行きました。殺せんせーしょんの音源が欲しくてアルバムも買いました。24時間テレビの番宣もチェック、いたジャンも見るようになりました。そしてグラスホッパーも蝉@山田涼介みたさに行きました。来年のピングレも暗殺教室卒業編も見に行くつもりでいます。そんなこともあって、今年は様々なジャニーズの音楽を聞いた1年でもありました。そのあたりの話は年明けに予定しているジャニーズ楽曲大賞2015の投票のときにでも詳しく書きたいと思います。

 

そんな感じで楽しんでいた2015年ではありましたが、11月24日のベスアーで田口くんのKAT-TUN脱退&事務所退所発表、11月30日に北山さん病気療養による活動休止発表はとてもショックでした。もともとあまりゴスペラーズの個人活動は追っておらず、G20後はあまりメンバーの動向を把握していませんでした。ツイッターもフォローしてなかったので11月15日からツイートが止まっているのも知りませんでした。公式サイトでの発表を見たときにしばらくドキドキが止まらなかったし、背筋がゾクっとしました。Castのインタビューで「病気関係はこれから」みたいな話をしていて。でもそれがこんなに早くくるとは思っていなかったし、脳腫瘍という病名にも驚きました。脳の病気だし、回復して再びステージに立って歌えるのかどうかということが心配でたまりませんでした。12月中旬には退院し、本人からのツイートもあったので順調に回復していることはうかがえるので少し安心していますが、来年2月の苗場までは4人が確定してるんですよね。3月のライブのゲスト出演はまだ発表がなかったはず。そうすると5月のファンクラブの集いを目標にしているのかな?ファンとしては早く5人で歌っているところが見たいけど、無理はして欲しくないので。また5人で歌える日をゆっくり待っています。

 

そして田口くんのほうは本当にびっくりしました。デビュー組がこういった形で脱退するって今までになかったんじゃないかな。ただの少クラプレミアムとタメ旅ファンの自分でさえこうなのだからKAT-TUNファンの方はもっと気持ちがぐちゃぐちゃでどうしようもないんだろうなと思っています。ベスアーでの発表以降は少クラプレミアムやタメ旅全国放送でコメントがあったり、Myojoのインタビューがあったり、タメ旅の天の声さんがかなりぶっこんできたりとはあるんですが、それ以外はあまりにも通常ペースで動いているので「田口ほんとに辞めんの?」と思っているときがあります。いつどのタイミングで辞めるのかもはっきりしないまま2015年が終わろうとしています。どういう形でKAT-TUN最後のときを決めるのか。前例がないことだけに気になるし、注目してしまいますよね。悲しいかな、この話があってから年末の歌番組のKAT-TUNを見ていると田口がかっこよくてさ。こんなにかっこよかったんだなと思ってしまうんですよね。なんなんだろうな。

 

この年末にテンションの上がらない話になってしまいましたが、2015年はを振り返るときにこの話を避けることができません。

来年はまずは吾郎さんの舞台のチケット確保からです。恋と音楽ファイナル。PARCO改装のこともあってのファイナルかなと思ってます。行ける日が少なそうなのですが、希望の日程を確保できるように頑張りたいと思います。と、このブログを書いているときにスマショに中居くんと木村さんが来店したというニュースが。これは何かの前触れですか?(笑)

 

あと少しで紅白。ジャニーズも楽しみだけど山内くんも楽しみにしています。

それではよいお年を。