第63回紅白歌合戦(2012.12.31)

 (例によって例のごとく、この日記は2013年3月5日に書いています)

嵐の司会にも慣れ、紅白を見るモチベーションが少し下がっていた2012年末。美輪様が紅白に出ることを知り今年も見なくてはと思ったのでした。今年も1時間程度に編集してDVDにおとしました。
それぞれ残した方の感想を。

ゴールデンボンバー
グループの存在は知っていましたし、会見での問題発言も知っていましたが実際にちゃんとパフォーマンスを見たは紅白が初めてでした。いやあ思っていた以上におもしろかったです。客席まで巻き込んでいて凄かったです。客席全員があのお面はちょっと怖い(笑)

関ジャニ∞
けっこう好きな曲が多いので出場してくれたのは嬉しかったです。途中の嵐とのハイタッチも嬉しかった。ジャニーズ同士の絡みといえば風間君と嵐の絡みもありましたね。

ももいろクローバーZ
このグループも知っていたけど、ちゃんと曲を聞いたのは初めてだったかも。ダンス激しいのね。最初の衣裳を見て、絶対に下に別に衣裳を着ていると思いました。アイドルといえば早着替え(笑)

きゃりーぱみゅぱみゅ
冗談だと思っていたら本当にごりーちゃんがきた。中居さんの言うとおりとても大トリを歌う人とは思えないし。最終的に曲初回はごりーちゃんがやっていた。吾郎さん、お疲れ様。

由紀さおり
「夜明けのスキャット」はラグ定食でネタにされていて知りました。こういう曲が年末にテレビで見られるも紅白ならではだなと思います。

・嵐
バックのスクリーンとの合成も恒例になったなあと思ったら、今年は3D!?あれは会場でも同じように見えているのかな?でもあんまりそう見えなかったんだけど…。そしてこちらも早着替え。こっちもどういう仕組みなのかよく分からなかった(笑)2012年の終わりに大好きな「Face Down」が聞けて嬉しかったです。なんだかんだで歌って踊る嵐を見るのが好きなんですよね。

美輪明宏
曲紹介は木村さん。もう正座して聞いてしまいました。迫力ありました。

福山雅治
歌というより香川さんと亀治郎さんと龍馬伝のテーマの為に残しました。調べたら亀治郎さんも龍馬伝に出ていたんですね(香川さんは知っていたけど)

石川さゆり
ジョジョだし、曲も天城越えだったので。バックスクリーンの絵を荒木先生が描いたそうです。

SMAP
「Moment」~「さかさまの空」のメドレーでした。菅野さんがいるのに「gift」歌わないの?と思いましたが、よく考えたらシングル曲ではありませんでした(汗)CMソングではあったけど。大トリに出てくるSMAPのラスボス感たるや。

個人的に来年(2013年)も嵐が白組司会をやるかどうかに注目しています。中居さんも3年で区切っていたような気がするし、そろそろ誰か違う人がやるのかなという気がするんですよねー。2014年に岡田君が大河だし、いよいよイノッチかと思ってますがどうだろう。