2012年04月22日のつぶやき

22:47
イマイチ朝廷側の関係が理解できなかったので紙に書いて整理。源氏は左大臣平氏鳥羽院についている。家成の屋敷を為義が襲撃したのは得子様の策略。平氏に頼長を襲わせる口実にしようとしたけど平氏はそれを断った。で、鳥羽法皇はその得子の企みを知らなかったということなのでしょうか…。
22:39
今日の平清盛。とうとう忠盛さんが(涙)自分の死期を悟り、皆にそれぞれ託すシーンは泣けました。これでいよいよ清盛が棟梁となるわけですね。平氏とは逆に源氏が心配になってしまいます。為義と義朝は完全に対立しちゃってるし。え?常盤と義朝はそんな理由で?由良御前はどうなるの?
19:59
3週間ぶりに大河待機!
14:00
ザク豆腐が近所に売ってました。買わなかったけど、いつか買いたい。