2012年10月16日のつぶやき

23:15
平家物語といえば、中学生の頃に国語の授業で冒頭部分の暗唱をさせられました。なんとなくそれを今でも覚えています。高校生になり古文は苦手な科目になってしまいましたが、その平家物語の冒頭部分の響が不思議と気に行っています。平家物語の入門編みたいな本があれば読んでみたいです。
23:09
ここ何回かの成親のブラックぶりがちょっとたまりません。前に重盛のこと「小物」って言っていたでしょと言いたい。一方伊豆では政子が綺麗になっていてびっくり。そろそろ頼朝さんも目覚める頃かな。
23:03
平清盛第40回「はかなき歌」今回は滋子が(涙)滋子がいたから清盛も宮中とつながりを持てていたところもあると思いますが、滋子が亡くなってその力関係は変わるのか。でも後白河法皇は「共に高みを目指そう」と言っていたけど、今後も手を組み続けるということなんでしょうか。
22:58
やがみはフライングゲットで「STEP!」と「相棒tenDVD-BOX」を手に入れた。ゴスマニア先行後半戦の振込が終了した。