2012年07月22日のつぶやき

23:09
後白河上皇は滋子との婚礼の準備でうきうきしているのがおかしかった。そしていつもながら、松田さんはあのえんじ(?)の衣装が似合うと思います。そして宋の衣装の滋子が本当にかわいかったー。そんなハッピーな感じで終わったのに、予告の崇徳院が怖い(泣)
23:03
今回メインの滋子と後白河上皇。いつの時代も多数派になれないって大変なのね、と滋子を見ていて思いました。確かに日本史の教科書に出てくるこの時代の女性って皆ストレートですもんね。実際にはくせ毛の女性もいたんでしょう。頑張って滋子のくせ毛を伸ばそうとするのがおかしかった(笑)
22:59
平清盛第29話「滋子の婚礼」今回はコメディ回?清盛が公卿になって衣裳まで豪華なった平家に「おお」となり、兎丸の衣装まで豪華になっていて吹きました(笑)そんな回で家貞と得子様が退場。お二人ともわりと長生きだったのかしら?以前からのキャストが減っていくのは寂しいものがあります。
22:56
常盤を側室にするシーンのBGMがタルカスの「マンティコア」でびっくり。タルカスは火山の噴火の中から生まれ、世界を破壊し、マンティコアと戦い、勝利したものの傷つき海に帰って行った、とのこと(タルカスCD解説より)解説読むまでタルカスの事はよく知らなかった…。すみません。
22:49
平清盛第28話「友の子、友の妻」平治の乱の後始末の回。信頼は最後の最後までダメな奴でしたね。信頼に部下に国を滅ぼされた皇帝の話をする後白河上皇は分かってらっしゃる。正清と義朝の最期も切なかったです。そしてひとりぼっちで平氏に捕まる頼朝。まだ年齢は今の中学生ぐらいだよね。
17:57
新聞の番組表を見て「来週は崇徳院出る」と思ったら、井浦新さんが生ツイートですと!楽しみ♪
09:51
2011年2月の「題名のない音楽会」でタルカスやっていたのかー。しかもその翌週が舘野泉さんだったなんて!それ去年よりも今年放送するべきだったんでは…。去年じゃ見てなくても仕方ないけど、見たかったなあ。