謎解きはディナーの後で 第1話

原作は読みたいと思っていますが、一度も読んだことがありません。
ネタバレなのでわけます。

 ずっと原作小説は気になっていたのですがなんとなく手が出ず、その前にドラマになってしまいました。表紙のイラストと帯の紹介文のイメージから、ドラマ版 富豪刑事深キョンみたいなお嬢様と、魔術師オーフェンシリーズのキース(確か執事という設定だった)みたいな変わり者執事がくりひろげる話だと思ってい たのですが…。ドラマ見てみたらちょっと違う?風祭刑事のキャラクターが何よりも強烈でした(笑)何かのキャラと似ているなと思ったけど、それが何なのかまでは思い浮かばなかったです。野間口さんが刑事役、中村靖日さんが鑑識役なのですね。NEO枠ですか。
CG使っているところは特上カバチっぽい?ミステリーの内容はそんなに難しくなさそうなので、33分探偵を見るようなノリで見ていればいい感じ?というのが初回の主な感想でした。

そして。
なんと第1話にシゲがゲスト出演。これで何度目なんだ(笑)知らなかったし、最初は気付かなかったので本当にびっくり。縁があると言ってよいのかどうか…。

とりあえず次回も見てみようかなというところです。相棒&科捜研と同じクールなので、どこまで頑張れるやら。単発だから多少見逃しても大丈夫そうですけどね。

※シゲに対しての「これで何度目なんだ」というのは、自分が興味を持ったドラマにシゲの登場率が高い事へのツッコミです。
ガリレオ(確か実行犯)
鹿男あをによし(確か学者役)
・うたのお兄さん(氷室王子)
33分探偵(茂木刑事)
・ザクイズショウ(土9の方、山之辺さん)
・853~刑事加茂伸之介(舌打ちばかりの真島刑事)
あとは1回も見なかったけど、ジェネラルルージュもそうか。