相棒Season9 第1話&第2話「顔のない男」

去年の日記を読んでいたら、Season8が始まる前は自分なりに緊張していたようでした。でも実際に相棒の初回や最終回はけっこう緊張しながら見ています。不思議なものですが。


正式に特命係に配属(?)になった尊ですが、中園さんから警備部に戻る話を持ちかけられてました。しかしこの2人もどこまで真相を知っているかは謎ですよね。Season7最終回では完全に左遷だと思っていたわけだし。
いきなり右京さんに置いてけぼりにされた尊ですが、前回と比べてずいぶんしゃべるようになったなというが第一印象です。庁内Sの立場がなくなって遠慮がなくなったように思います。右京さんも尊の話を聞いてはくれるけど、まだ完全に右京さんのペースをつかんだわけではないというのが今の尊でしょうか。右京さんが興味を持った資料についても「もういいんじゃないですか」という空気を出していたし。やはりこの2人似ているようで似ていないようです。尊のぼやきが好きな私としては、もう少しは右京さんにぼやいて欲しいなと思うのです。

ゲストの徳重さんはとても迫力のある方でした。銃の構え方がさまになっているところが、やはり石原軍団だと思いました。やむを得ない状況だったとはいえ人を殺してしまった事に変わりはなく、その傷となった部分をうまく利用されてしまったのかな…という悲しい実行犯だったと思います。

最後にかなりどうでもいい尊のチェックポイント。
・携帯が変わってた(前は横スライドみたいな携帯だった)
・岡崎のアパートに到着した時にサングラスをかけていた(思わず録画を見返してしまった)
・まだお兄ちゃんと呼ばれたいらしい(しかしそろそろ年齢的に厳しくないか…)