CDショップのデモ映像のゼルダの伝説が懐かしくなり、突発的に購入してしまってました。
VOL.3
私もやったことあるので懐かしかったです。基本的にアクションが苦手で、このゲームも1ステージクリアがやっとだったのであまり有野課長を笑えません。最後のクッパに何回も挑戦する姿は感動モノでした。マリオシリーズと言われる2と3はまだ見ていないので早くDVDを買いたいです。 これを見ていたらマリオがやりたくなりましたが、SFCは動かないしソフトはないので無理です(泣)
「高橋名人」という言葉がなつかしいです。確か連射の達人だったような気が。アーケードからの移植でけっこう難易度は高いそうで有野課長もギブアップでした。基本的なパターンは変わらずに敵の攻撃がしつこくなっているように思いました。ボスは毎ステージ一緒だし。こういうゲームの方が難しいのかもしれませんけどね。
○DVD特典 いっき
DVDのコメント通り秘密は書きません(笑) これもやったことありますよ。どうやったらクリアできるとか、よく理解していなかったです。ただ有野課長と同じで「一揆ってもっと大勢でやるもんじゃないの?」という疑問を抱いていました。赤い忍者を「シャアだ。赤い彗星だ」と言っていたのがツボでした。
VOL.4
伝説のクソゲーだそうです。これを見てファミコンの2コンのマイクの使い方を初めて知ることができました。あれ、ただムダに声入れたりする物だと思ってました(汗)すごい難易度なのにエンディングはあんなだし。色々な意味で伝説だと思いました。
有野課長はパズルゲームが得意のようで、これはけっこうよかったんじゃないかと思います。ちなみに私はパズルゲームはあまり得意ではありません。謎解きできるだけの落ち着きに欠けているみたいで、早く謎が知りたくて攻略本を見てしまうタイプです。一度鍵を取らずにゴールへ向かったときは「鍵取ってない!」とテレビの前で叫びました(笑)
○ロックマン2 Drワイリーの謎
ロックマン4なら家にありました。しかしアクションが苦手な私は全く楽しむことができず、最強のパスワードをどこからか仕入れプレイしていた記憶があります。だんだんアクションが上手になってくる有野課長はさすがです。
れがメインでした。私の大好きなゲームの1つで、意外にもまだ攻略方法を覚えてました。それだけに有野課長をもどかしく感じる一面もありました(汗)音楽を聞くだけで色々な記憶がよみがえってきます。確かMPの消費量を半分にできる方法があったと思うのですが、どうするんだったかなあ。あれがあるとずいぶん楽なはずなのですが。あと、アグニムの光線は剣だけじゃなく虫取り網でも返せます。