スマステなつかしのゲームランキング

 昨日のスマステがゲーム特集&つよぽんがゲストだというので見ました。慎吾の言ったとおり、よくしゃべるクサナギツヨシが見られたのは貴重でした。確かにSMAP内ゲーマーといえば確かにつよぽんなのですが、吾郎さんのガンダム話とかと違ってTVで話しているのを聞いたことがないので実際のところはどうなんだろうと思っていた節はありました。

でも今回の話ぶりを見て、ゲーマー魂は本物だと思いました。何回も「このゲーム作った人天才」とか「このゲームなら日本一うまい」とか言っていました。慎吾もけっこうゲーム好きなんですね。あとSMAPのゲーム話といえば中居さんのファミスタ話くらいしか知らないので、ちょっと意外でした。最後のスト2対戦もおもしろすぎです。TVなのにしゃべらないでゲームに集中しすぎです(笑)あとMOTHER2のCM覚えてますよ。よく歌ってました(笑)木村さんがCMをやっていることは当時知らなかったと思いますけど。

ゲームランキングはずいぶんと自分も懐かしい話があるので、それは続きに書いておきます。かなりゲーマーよりな話ですみません0。

我が家にファミコンがやってきたのは1991年だったと思うので、今回のランキングで登場したゲームはほとんどありませんでした。でも友人宅や部室にあったファミコンでプレイしたことがあったり、今はゲームセンターCXなるDVDもありますのでそれで知っていたゲームを多かったです。

基本的にRPGが大好きで、アクションとかシューティングは苦手でした。RPGもずっとFF派だったのですが、やってみたらドラクエも楽しくなってきました。最近のFFはなんだか映像ばかりに凝りすぎている印象があるので、ドラクエの世界観が気に入っているのかもしれません。

ゼルダは「神々のトライフォース」しかやったことないかな。アクションは苦手でもアクションRPGぐらいならなんとかなります。テトリスロードランナーはパソコンでよくやりました。桃鉄(FC版)スペランカーも部室でやった記憶が(あとつよぽんが言っていたイーアルカンフーも)格闘ゲームも本当にダメでした。まず技が出せないんです(汗)スト2もやりましたが、どちらかといえばサムスピがお気に入りでした。

スマステ思い出のゲームランキング

1.スーパーマリオブラザーズ

2.ドラゴンクエスト

3.ストリートファイト

4.テトリス

5.ゼビウス

6.ゼルダの伝説

7.ファイナルファンタジー

8.ボンバーマン

9.スパルタンX

10.ポートピア連続殺人事件

11.ロードランナー

12.桃太郎電鉄

13.ツインビー

14.エキサイトバイク

15.アイスクライマー

16.高橋名人の冒険島

17.ソニックザヘッジホッグ

18.グラディウス

19.魔界村

20.マッピー

その他珍作ゲーム

たけしの挑戦状スペランカーバンゲリングベイドルアーガの塔ダービースタリオンロックマン、MOTHER