Clip Smap!

 

Clip! Smap! [DVD]

Clip! Smap! [DVD]

  • アーティスト:SMAP
  • 発売日: 2002/09/21
  • メディア: DVD
 

 


※かつてホームページに載せていたものを転記しました。 こちらも当時はVHSでした。以下当時の感想です。
 
「青いイナズマ」から「freebird」までのプロモが収録されているのですが、シングルによっては作ってない曲もあるのですね~。「Let It Be」とか「たいせつ」とか「Peace!」とか。でもSNAPのPVってけっこう好き嫌いが激しいかもしれません。正直「手抜きした??」という作品もあるような気がしますので(汗)
オープニング
ケースに書かれているクリップを使ったアニメーション。かなり謎。
 
1.freebird
スマスマでも流れたので見たことあります。画面が頻繁に変わるので目がチカチカします。このプロモで気になるのは中居さんと吾郎ちゃんがいったい何のゲームをやっているのかということです。そして木村さんと吾郎ちゃんと2ショットがお気に入りなのです。
 
2.Smac
これは色々な意味で微妙ですわ曲もプロモも。このプロモかなり手はかかっているらしいですが、なんかその手をかける方向性を間違っちゃったという気がするんですよ(汗)SMAPさんは最初と途中の少しのダンスシーンしか出てこないしさ。コンセプトがよく分からないこともあり、このプロモは苦手です。
 
3.らいおんハート
このプロモは好きランキングの上位にきます。なぜなら5人ともかっこよいからです。全員の髪も黒いですし。 青が基調とされているので見ていてとても落ち着く作品です。曲がバラードというのもあるでしょうけど。
 
4.Fly
これ大好きです。しかもロングバージョンで嬉しいです。スマスマで流れたやつしかビデオがないので、ショートバージョンしか持ってなかったのですよ。とにかく我修院達也さんが最高です。かなりのSだし(笑)どうしてレモンを食べる必要があるのか!?(笑)このプロモの中居さんはかなりかっこよいよ思います。正直ヤンキーだと思うところもありますけど。やはり5人の中なら助け出される役は吾郎ちゃんなのですね。
 
5.朝日を見に行こうよ
今となってはチョナンカンのイメージが強くなってしまいましたね。思えば私が初めて買ったSMAPのCDでした。このプロモで吾郎ちゃんが着ているコートが好きです。朝日は綺麗ですが、撮影の時はかなり寒かったんだろうなーと思いました。
 
茶髪サラサラの中居さんで個人的に嬉しいです。吾郎ちゃんの格好が「踊る~」の時の鏡君のようです。一瞬映ったニュース番組はサンデージャングルかな?5人そろってサビの部分を歌うところは歌番組でかなり見たことあります。
 
7.セロリ
これを見ると、「した」でやった「ほんとのうたばん」を思い出してしまってしかたありません(失礼)つよぽん以外はタカさんがやっているというやつです。木村さん髪長いー。これだけ長いのは久しぶりに見ました。それに対して、吾郎ちゃんのあまり変わってないこと。
 
8.ダイナマイト
木村さんの髪が長いよパート2。さぞかし目立った撮影だったことでしょう。この曲だと慎吾のソロ部分が好き。なんだか裏スマのライブビデオのオープニングを思い出します。ラストショットのところが代々木体育館ぽいなと思いました。
 
9.SHAKE
プロモを初めて見ました。こんな作品だったのですね。他の作品に比べて短い気がしたのは気のせいでしょうか?このプロモはみなさんかなり若いです。慎吾は若いというより幼いという感じがしてしまいます。
 
10.青いイナズマ
この曲からSMAPが5人になったのですね。慎吾がほそ…。この頃の木村さんとユンディは少し似てるかもと思いました。あと岡村さんがマネする中居さんはこの頃の中居さんのような気がします。改めて「吾郎ちゃんかっこいい~」と思ったのがこれです。 だんだん5人が若返っていくのがおもしろかったです(笑)中居さんはうたばんで比較的見ているからそうでもないけど、4人はこういうものでもないと振り返ることができませんからね。今度いつこのようなクリップ集が出るかはわかりませんが、プロモの手をかける方向性を間違えないようにして欲しいなと思います。