長かったFNS(FNS歌謡祭2005)

昨日のFNS歌謡祭。さすがに4時間は長かったです。なんか年を追うごとに長くなっている気さえします。

 

SMAPはオープニングとトリでした。まさかバンバカが聞けるとは思ってなかったので嬉しかったです。でもかちっとしたスーツで歌う曲じゃないよね、バンバカって(笑)でも「スーツで海に」っていう歌詞があるから、まいっか。つよぽん4時間半の長丁場お疲れさまでした。見ているこっちも長かったけど、司会はもっと長く感じたんでしょうかね。SMAP他の4人がいないところでは司会業をこなしているのに、SMAP5人になると安心したのかしゃべらなくなるつよぽんがおかしかったです。SMAPを信頼しきっていると思った瞬間でした。パクヨンハとの通訳なしの会話はさすがでした。そしてジャニーズ集合時のSMAPのハブっぷりもさすがでした。SMAPの過去映像はやっぱり5人時代からでしたね。無理もないか。そして2001年の映像は正直流れるとは思ってませんでした。なんか4年前を鮮明に思い出してしまいました。オレンジもいい曲なんですけどね。そんなFNS歌謡祭でした。バンバカのあのステージで慎吾へのキスはかなり度胸あると思いました、木村さん。そして最後の木村さん&中居さんの手振りはいいものを見た気分になりました。

 

おそらく多くのファンが今年のFNSにゴスが出ると聞いて「何の曲を歌うの?」と思っていたと思いますが、マーチンさんのバックでしたか。あーそういう手もあったかと思いました。でも、これは夢の競演というよりはゴスペラッツですよね。今回は佐藤さんではなくてくわまんでしたけど。くわまんの生ラッパよかったー。さすがに今回は塗ってなかったけど白手袋は常備だし、てっちゃんあたりは塗らなくても問題ないくらい黒かった気がしました。ハワイ焼けでしょうか。黒髪短髪になったヤスがヤスじゃないと思いました。誰だろうと思ってよーく見るとヤスなんですよね。とにかく5人そろったゴスペラーズを見れたのが久しぶりで嬉しかったです。てか。てっちゃんはもう少し髪切った方がいいかもしれないと思いました。もうすぐライブでこの5人会えるかと思うと楽しみでなりません。来年は持ち歌で出られることを願っています。実はゴスに関してはその後客席で映っている時の方がツボでした。郷さんの時にノリノリの年長組とか、倖田嬢の時にどうしたらいいか困っているような顔とか、黒木さんの時の北山さんの表情あたりが見所だと思いました。

 

マッチさんの「挑戦者」が7年ぶりのシングルと紹介されていましたが、「ヨイショ02」はマッチさん名義のシングルじゃないのかと疑問に思いました。ヒロミゴーのメドレーもよかったです。でもゴールドフィンガーは聞いているとHGが出てきそうでつい笑ってしまいます。しかし、よーく見ていると見事にジャニーズ祭でしたね。男性歌手でジャニーズ絡みでない人っていましたか??ゴスとマーチンさんくらいでは??(これ、本当にそうかもしれない)あと、アーティストが歌っている時間よりも映像の時間の方が長かったのでは?長瀬君のビジュアルがなんか違いました。何かあったんでしょうか。最後の最後まで映っているし(そして酒井さんもおいしいところを持っていってます)そして要所要所で盛り上がっているジャニーズのみなさんもけっこう映ってましたね。太一君の修二と彰話はMステでもしてましたね。でも私はトラジハイジも好きですよ。要はジャニーズスペシャルだったということで、シメ。そしてHDD編集中にV6は消してしまったようです(涙)「Msusic for the people」もう1回見たかったのに~。

 

できたら。来年からもう少し短くして欲しいかも。さすがに4時間はキツイですよ。