FNS歌謡祭2014

今年は早めに編集がんばりました。FNSはツイッターだと書き切れないのでブログに書きたいと思います。

 

今年の目玉といえば、やはりマッチさんデビュー35周年記念のジャニーズメドレーでしょう。楽しかっただけにつよぽんと翼の不在が悔やまれます。翼は身体の問題だからしょうがないとしても、つよぽんはどうにかして参加できるようにできなかったんかなーと思います。最後にはSMAP5人が飛天の間にそろったわけだし、つよぽんにお台場の方の司会やってもらって最後に合流するとかさあ。本当にそこもったいない。あとキンキとマッチさんなら一緒に「ミッドナイトシャッフル」を歌うべきだろうと思いました。といいつつも見どころはありました。メドレーの曲で馬飼野さんの曲が4曲あってびっくりした(Sexy Zone~Ultra Power Music~無責任ヒーロー~A・RA・SHI)V6との入替でじゃれる嵐とか。これ登場がデビュー早い順だったのは最後にマッチさんが出てくるからか。マッチさんはほとんど世代ではないけれど、曲を知っているのはスマスマなどで聞いてきたからだろうし、そうなるとマッチさんの存在はやはり偉大。

 

今年からきくちさんが降りたとのことだったけど、まだまだコラボは多い印象でした。でも例年と比べると単独で持ち歌を歌った方が多かったかな。といってもゴスは今年もコラボ要員だった感じ。まあそういうコラボを探すという楽しみもありますけどね。客席ではちょいちょい映っていたかな?という印象。クリスマスメドレーのコーナーは探すの大変だった。ゴスといえばバラードなんでしょうけど、アップテンポ曲のコラボも見てみたいです。

今年はとんねるず御大もコラボ。とんねるずと女性アイドルの組み合わせはある意味で正しいと思っています。しかしももクロは炎のエスカルゴが発売された頃は産まれてないでしょ?客席のマーくんをステージに連れて来られるのはさすがとんねるずですよ。SMAPはトリで「Amazing Discovery」でした。今頃になってだけど、この曲も好き。

あとは平井堅さんがインド衣裳で歌った「ソレデモシタイ」ですかね。これは残すしかないでしょ。NEWSはMステに出ていなかったので「One for the win」をこちらで残し。

 

今年はこんなところでしょうか。

きっと来年も見ることと思います。