CIRCLE

 

CIRCLE

CIRCLE

  • アーティスト:RAG FAIR
  • 発売日: 2004/09/08
  • メディア: CD
 

 

RAG FAIRの2ndアルバム買いました。とりあえずファーストインプレッションで感想を書いてみました。

 

1.overture

PONの時のオープニングみたいな感じ?

 

2.old fashioned Love Song(Album Ver)

ギターがシングルとは違う気がしました。イントロ部分とか。

 

3.Dip! Dip! Dip!

これもシングルとアレンジが違う気がするんですが。この曲は何度聴いても途中からレオさんのしゃべりが始まる気がしてしまいます。

 

4.Seeds of Love

直訳すると「愛の種」。昔モー娘。の曲にそんなタイトルがあった気が。 この曲はなんかすごくジャニーズぽいと思いました。SMAPのアルバムかV6にありそうな感じを受けました。でも聴いているうちにSMAPよりはV6だという結論に達してしまいました。なんかこの曲を聴いていると恥ずかしくなってくるのは私だけでしょうか。

 

5.Drive me blue

よーすけさんメインというかオールリードかな?イントロの部分が凄く好きです。

 

6.昼寝

もっと日常的な歌詞かと思ったらそうでもなくてびっくり。

 

7.A.MAZE

アルバムの中ではこれが一番好きです。AIRの時の「dolphin」的ポジションだなと思いました。私ってアカペラのインスト曲が好きなのかも。

 

8.HANA

ラグが今年になって出したシングルではこれが一番好きなんです。聴いていてワクワクするような楽しい曲ですしね。

 

9.Happy Wedding

もー王道のウェディングソングですね。これ、リード加藤さんですよね?加藤さんにしてはキー低い部分があるので最初加藤さんに聞こえなかったんです。

 

10.嘘をつかないで

けんちゃん(最近気に入っている呼び方)オールリードです。なんかけんちゃんがリードとっているだけで嬉しくなってしまうので、けっこうこの曲もポイント高いです。あとストリングスが入っているのも好き。

 

11.GOOD LUCK!~旅立ちのエール~

けっして木村さんのドラマではありません。色々なボーカルの掛け合いがあるので聞いているとけっこうおもしろいです。

 

12.君でなければ(Album Ver)

聴けば聴くほど財津節炸裂の曲だと思います。アルバムの流れだけで聴くとあんまり違和感ないけど、この曲を単品でもってこられると「これをラグが歌うの?」という気がしてしまうのです。

 

13.at the circle

CIRCLEという言葉のとおり壮大な曲でした。「まわるまわる」という歌詞でヨーヨーマンが出てきてしまいました。

 

 

ジャケットはロシアに行ってきただけのことはあり、渋くてかっこよいです。このロシアの雰囲気がなつかしいと思ったのは、おそらくスマステのクレムリンのせいだと思います。