G10投票日

本日ようやくG10企画の投票をしてきました。どこかのライブでてっちゃんが「悩みすぎて結局投票できなかった」というのは勘弁して欲しいというような話をしていたようなので、ようやくしてきました。ごめん、てっちゃん。私もあやうくそうなりかけていましたよ…。

 

選曲はなるべくアルバム1枚の時期から1曲選ぶようにしました(ある時代に偏らないように)。そしてカバー曲は1曲だけに。

最初何も考えずに曲のリストをチェックしていたら20曲を超えてしまい、それから半分にしました。以下私の選曲です。

1.Higher(初期の名曲だと思います)

2.Atlas(これは1回聴いて大好きな曲になりました。一聴きぼれしたので)

3.終わらない世界(アカペラ街を見て振りにあこがれらから)

4.靴は履いたまま(多分、初めて聴いたゴスの曲だから)

5.CENTURY(RPGを思わせる雰囲気が好きで)

6.LOVE MACHINE(カバー曲ならこれでしょ!昨年の小岩井での思い出もこめて)

7.夢の外(言葉でうまく言えないけど好きなので)

8.砂時計(これもカップリングの名曲だと思います)

9.真夜中のコーラス(ラジオっ子としてはこれははずせず。この番組があったからこそゴスによりハマったので)

10.いろは(アカペラとしては画期的だと思うし、好きだから)

 

こう見てみると、理屈は分からないけど好きな曲か、自分との想い出で入れたい曲の2パターンに分かれるなと思いました。

正直今の中間発表を見るとあまりそそられる曲は入っていないのですが、自分が曲を選んだということに意味があるのではないかと思うようになりました。まあこの企画に関しても、最初に知ったのがわりとこの企画に対して否定的な見方をしている方の文章だったので自分のテンションもあまり上がらなかったのです(ついでに自分もオフラインでのモチベーションが低かった時期というのもあるんですが)「何が選ばれるか」よりも「自分が何を選ぶか」ということに意味を見た方がこの企画を楽しめるかもしれません。

 

ちなみに身内も投票しました。

参考までの身内の選曲です。

1.Atlas

2.あたらしい世界

3.熱帯夜

4.LOVE MACHINE

5.裸身

6.Get me on

7.真夜中のコーラス

8.星屑の街

9.いろは

10.シアトリカル

 

 

もうあと一ヶ月で号泣ツアーも終わりですね。フォーラムはもう行けないけど、無事に終わることを祈っています。