ゴスマニアカレンダー話

ゴスマニアの2004年カレンダーを持っている方限定のネタです。

 

先日、号泣ツアーに参加した際に2004年のカレンダーを思わず買ってしまいました。「買ってもどうせ飾らないし」とファンクラブの通販では購入を見送っていたのですが、ネットでの評判のあまり欲しくなってました。が、結局行動に移すことはなく2004年も半分近く過ぎてました。しかし先日のツアーでグッズ売り場を見た途端、カレンダーが目に入ってきて「欲しい」という気持ちが再燃しました。その時点でグッズ代に5000円つぎこんでいたのでやめようかと思ったのですが、次の参加が7月であることを考えると買うなら今だと思い買うことにしたのです。

 

今さらネタバレもないと思うので思ったことをつらつらと。昨年よりもサイズ的には扱いやすいなと思いました。紙もしっかりしているし。写真もいいけど、ゴスのカレンダーはこれまでツアーの歴史が書いてあるのが好きなんですよ。自分の参加したコンサートがあったりすると、その時のことを思い出したりして。妙に近くの地名とかあるとテンション上がりますしね。

実は写真について思ったことがあるんですが。夏頃に使われている野外ライブの写真ですが、この半数ぐらいは小岩井ロックフェスの時の写真ですよね?それで多分もう1つがマリンメッセだと思うのですが違いますかねえ。no13の写真の椅子にはしっかり「マリンメッセ福岡」て書いてあるし。あ、でもno7は多分富山のアローザでのライブの写真ですね。そいで表紙はセットの作りと雨と空の色から小岩井だと思います。no25はスタッフさんが小岩井ロックフェスのパスを持っているので間違いなく小岩井です。その前のno24も小岩井でしょう。あのただっぴろい牧草地と反対側に同じようなステージが見えることから判断すると。でもこの写真を見ると前日は天気よかったんでしょうねえ。なんで当日はあんなに大雨だったのか。あとno28と29と30もそうかな。あと北山さんの私服からno35もそうではないかと。

なんでそんな詮索をしたくなったかというと、単純に自分がそのライブに行っているからです。小岩井に関しては本当に「人の勢いて怖い」と思ったライブだったのです。前日になってチケットを買い、電車の切符を買い、一歩一歩引き返せななる自分が怖かったのをよく覚えています。多分あの時のリストバンドはまだあると思います。私の初ナマ「LOVE MACHINE」は小岩井でした。あの大雨の中で「LOVE MACHINEE」と「FIVE KEYS」の振りをやったのは本当にいい思い出です。

 

単純に自分が行ったライブが映像や写真という形で残っているのが嬉しいですよね。ゴスとは関係ないけど、某11人グループの時に自分の行った最後のライブが映像になったのは嬉しかったし、いい記念になったと思いました。

以上、今年のカレンダーを持っている方のみ限定のネタでした。

 

号泣ツアーですが、国際フォーラムのどこか1日行きたいんですよね。土日は無理なので平日(片方は祭日)のどちらかでよいんで。今のところゴス以外にライブの予定がないんで大丈夫かと思うんですが。それ以前にチケット取れるのか。