年の瀬ですね、2011年の総括です

ブログを放置していたら、あっという間に12月も半ばを過ぎていました。テレビも特番シーズンに突入していました。毎年恒例の年末年始テレビ誌も買いましたし(今年は全ての雑誌が嵐さんなのねー)あとはMステといいともと紅白ですね。あとは多分そんなに見ないと思います。

 

今年を振り返った時にやはり東日本大震災の事ははずせないなと思います。このブログでは意図的に震災の事はあまり書かないようにしていました。当時の日記にも書きましたが、自宅の被害は震災当日の停電以外はほとんどなく(その停電も翌朝には復旧)計画停電は何回かありましたが4月以降は回避されていました。どちらかというと職場の被害が大きくて完全に復旧したのは5月上旬くらいでした。今でもヤシマ作戦の心意気は忘れていません。

ただ余震も多かったですし、地震そのものよりも緊急地震速報のアラーム音がとにかくダメになってしまいまして。テレビやラジオをつけているとまたあのアラーム音が入るような気がして、テレビを見たりラジオを聞いたりする事も嫌だなあと思っていた時期がありました。ニュースで流れる津波原発の映像も本当に嫌でたまらなくて、ニュースで何回もやるから「もう分かったよ」と言いたかったのですが、ニュースを見たい家族がいる以上あまり文句も言えない状況で。仕方なく付き合っていたらテレビを見ることそのものが嫌になってしまったように思います。

 

そんなわけで「自粛しているわけじゃないけど出かける気がしない」という状況だったので、ライブとかもあんまり…と思っていたら震災後に4回も行ってました(ミッチー、ぼっちゃま、啄木、ゴス)あと2月にゴス1回行ってました。

ミッチーのワンマンは時期が時期だけに開催されるか心配でたまりませんでしたが、無事に参加できて本当によかったです。ツアーの延期で宇都宮は2公演目だったんですよね。ゴスペラーズはハモリズムツアーには参加しましたが、6月の集いは参加しませんでした。エントリーが4月で、その時はライブに行く事など全く考えられず結局エントリーしなかったのです。別件の事情でぼっちゃまの観劇が6月にずれ込んだので結果的には集い参加は難しかったんですが、今年の集いは特に見たかったなーと思ってます(笑)吾郎さんの舞台は運良く2本とも行けました。両方とも1公演だけだったのが心残りでしたが、席もよかったですし(特に啄木は文机の正面の席でした!)あまり贅沢は言えませんね。

 

そういえば今年は映画を見た本数が減りました。

見た映画は

名探偵コナン

探偵はBarにいる

サラリーマンNEO劇場版(笑)

だけです。

 

ゴロウデラックスが予想以上に楽しい番組だったり、ミッチーが結婚したり、乾くんが科捜研から卒業したり、神戸君が(演技で)右京さんを殴ったり、今更PSPでモンハン3をやってみたり、と2011年も本当に色々な事がありました。来年はもう少し前向きに物事を楽しめたらいいなと思います。