おめでとう~そして紅白について、好きな歌うたいさんへのコメント

1日遅れになりましたが、キンモクセイの伊藤俊吾さん27歳の誕生日おめでとうございます。誕生日当日はライブだったようなのでファンの方に祝ってもらえたのかな?

 

 

そして紅白出場歌手発表になりましたね。SMAPさん、ゴス兄さん今年も出場おめでとうございます!SMAPは確定だと思ってましたが、ゴスはちょっとドキドキしてました。ネットで見たときにこっちも嬉しくなってしまいました。こっちはただの視聴者なのに

とりあえず自分のひいき歌うたいさんについてのコメント。

SMAPは間違いなく「世界に一つだけの花」を歌うでしょう。2003年で一番売れた曲だし、それ以前に今年はシングルあれしか出してない。しかも実際には2002年に作られた曲だし。話題になったのは2003年になってからですが。女子十二楽坊も出るけど、花はSMAP単独でお願いします。それと中居さん、髪を白く染めるのもやめてください。

ゴスは順当に考えて「新大阪」かなと思います。「Right on,Babe」は季節的に合わないし「飛躍」も考えにくいです(でも去年、ラグは真冬にマイレ歌ってたなー)アルバムとかカップリングの曲も難しいでしょうしね。そう考えて「新大阪」と予想。しかし紅白のゴスは何かしらやってくるのでそれもちょっと楽しみな邪道ファンです(一昨年のてっちゃんのエクステ、昨年のラインストーンなど)でも歌詞間違いはいいです。希望としては1回ぐらいはアップテンポな曲で紅白出て欲しいですけどね~。

キンモクセイが出ないのは妥当な判断だと思います。やっぱりアカボシのイメージが一般には強いでしょうし。でも私は今年のシングル2曲は大好きです。

あとRAG FAIRが出ないのが意外です。そこそこセールスもあるし、それなりに活動していたと思うんですけどねえ。そう思っているのはファンの欲目でしょうか。1つ思ったのが、ラグは昨年訪れたアカペラブームの象徴だったのかもしれない。それを今年も引っ張るつもりはなかったということなのでしょうか。本人達はそんなこと思っていないでしょうけど。こんな難しいこと言わなくても単純にスケジュールとかの関係かもしれませんが、真相は分かりません。

 

紅白の選考基準もよく分からないので、選ばれなかったからといって評価が悪いわけではないんですけど。単純に1年の最後の日に好きな歌うたいを見て過ごせるのが嬉しいだけなんです。ここ数年はずっとおおみそかは紅白を見ています。気合を入れて見るようになったのは99年からですけど、それまでも惰性で見てました。小さい頃は紅白の最後まで起きてるのが夢だったけど、今や日付変更まで起きているのは当たり前ですから。自分の好きな歌うたいさんが出ていると見るのに気合も入るし、同時に変な緊張も起こります。何故だ!こっちはいち視聴者なのに。

 

紅白ネタはしばらく続くと思います。