2013FNS歌謡祭

今年は何故か長時間歌番組が流行りました。そこで学んだ事は編集は早めにやること。そんなわけで今年は早々と編集に取り掛かりました。この番組がコラボメインになったのはいつからなんだろうか。現状でMステや紅白が厳しいゴスペラーズをコラボ要員としてでも呼んでくれるし、歌手としてのとんねるずも引っ張ってきてくれるし、そういう事を考えるとこの番組を嫌いになれないんだよなと思ってます。SMAPは破格の扱いですね(持ち歌2曲&各自ソロ)ちょっと申し訳ないくらいです。

 

オープニングはSMAP「SHAKE」ここで軽くゴスが見切れてました。ゴスはいつもいいとこで見切れます。コラボの組み合わせは知らなかったのでV6と一緒にゴスが映った時に叫びました。まさか一緒に歌う機会があるとは!後半は今の若手アイドルの皆さんが参加してましたが、アラフォーだけの「WAになっておどろう」見たかったかも。いのっちソロのバックでてっちゃんが爆笑していのは何だったんだろう?みやけんのバナナか?あと途中で坂本君がてっちゃんの肩に手をかけてなかった?ちょうどカメラが引きになっちゃったからわかりにくいんだけど。リーダー同志だ!と盛り上がったのですが。その後は「聖母たちのララバイ」「ロンリーチャップリン」のコーラスを担当。ロンリーチャップリンはもちろん聖美お姉様とマーチンさんで。もうこちらは手慣れたものですな。本家は迫力が違います。あとはMフェアでもやっていた西野カナさんとの「君って」でした。Mフェア消しちゃったのでこちらを残し。持ち歌は歌えなかったけど、コラボで4曲というのはおいしかった方なのかと思います。

 

噂の舞祭組初めて見たけどこの曲おもしろいね!いやキスマイ顔と名前が一致してないので(かろうじて玉ちゃんが分かるくらい)後ろ4人がどうとか分からないけど、中居さんらしい曲だと思いました。CD出たら聞きたい。でも中居さんのコラボがこれっていいの?(笑)吾郎さんは田島貴男さんと「接吻」をコラボでした。前にスマスマでも歌っていたはず。あとはトリで「シャレオツ」でした。

 

録画残してないけどミタニン何してん(笑)前に堂本兄弟で歌ったのは知っているけど。あの余韻の全てを持っていった「beginner」でした。今年もとんねるずで参加だった御大。曲は「一番偉い人へ」でした。タカさんは今年もダーイシコスプレ。ノリさんは吹かないフルート持参(笑)あれ絶対にバックバンドから借りたんだと思う。曲が終わって藤井兄弟が出てきてSAXのメロディでタカさん踊り出して「あれ見たことある!!」と思って調べたらコントでやっていたやつでした。「kill you」と同時にスリッパで叩かれるやつです。曲は「ワンナイトジゴロ」というそうです。前に総集編で見たんだ。だからチェッカーズはそのイメージが強いのです。CMいかないでもう少し見たかったなー。

嵐は今年も収録ぽかったですね。何年か前までは会場にいたのに。

編集して番組自体は30分ぐらいになりました。持ち歌を歌えなかった(ゴスとか)持ち歌歌えたけど他とのコラボのみ(V6)持ち歌もコラボもあったグループ(SMAPAKB48)と出演しているアーティストの差が激しかった記憶が残ったFNS歌謡祭でした。