INSPiインストアイベント in HMV仙台一番町店

CDを買うとついてく整理券を持っていると握手会に参加できるという特典つき。CDはしっかりフラゲして整理券は手に入れていました。行こうと思ったのは、「咲桜」をLip'sで聞いてハマって「咲桜」を生で聞きたいなーと思ったからでした。が、実はINSPIのことはよく知らず(北くんしか知らなかった)ようやく今回のイベントで顔と名前が一致したぐらいであります。

 

17時頃会場に到着。既に人は集まってましたが、会場自体も狭いし、後ろでも見えそうだったからまだ場所取りはしなくてもいいやと思い、腹ごしらえのために近くのお店へ。17時半頃 再び会場に戻る。 そしたらINSPiの6人がいてリハーサルをしていました。5曲ぐらいやっていたかな。冒頭の部分をちょっと歌って確認程度で終わってました。杉田さんが「本番はまだこれからだから」と言って、2階に戻っていきました。このときは私服だったと思います。開演まで場所を確保して待ってました。こういうときに1人は本当に寂しい。 18時半開演。2階から6人が降りてきました。ここからは「咲桜」の衣裳ぽい服でした。全く一緒ではないけでど、それと似たような感じでした。個人的には塚田さんの衣裳が好みですー。

1.風になりたい

実はこの曲好きです。CD借りて聞いたことあったんですよ。

ここで短いMC。 このインストアイベントまで何をしていたかについて。 北くん 「川を見に行った」広瀬川まで行ったそうです。途中、教習所に迷いこんだりしたそうですが、久しぶりに癒されたと言ってました。 大倉さん 「ホテルの部屋で寝ていた」 奥村さん 「中島らもを読んでいた」タイムリーだねとツッコまれてました 杉田さん 「ストレッチしたり、曲作ったりしていた」 塚ちゃん 「そのへんをぶらぶらしていた」 渡邊さん 「計算をしていた」何かの係数が合わなかっただそうです。「なんとかの定理が」と言ってましたが、ここにいる人のほとんどが分からないとツッコまれてました。 ここからは特にMCはありませんでした。

 

2.月に願う

そういやこれもCD借りてました。当時はあまり印象に残ってなかったんですが、改めて聞いてみていい曲だなと思いました。

 

3.ちっぽけなボクにできること

CD借りてないけどラジオで何回か聞いたと思います。

 

4.Dear You

だったと思うんですよ。この曲だけ知らなくて、杉田さんがタイトルを言ってくれたんだけど多分これだと思います。わりとアップテンポな曲でした。ちょっと振りもあったみたい。

MC2

明日のINSPi Cafeの宣伝をしてました。実は仙台でINSPi Cafeをやるというのはラグのライブの時にビラをもらったので知ってました。ちょっと興味はあったんですが色々な理由で今回は遠慮させていただきました。でも機会があれば行ってみたかったです。

5.咲桜~さくら~

待ってました。今回のメインです。 誰がどこを歌っているのかを見ながら聞いてみました。最初の部分はベース入ってないんですね。ボイパやってる渡邉さんがコーラスもやっていたのに驚きました(ボイパ担当者はコーラスをしないというイメージがあったので) で、ライブはここで終了。1回メンバーはひっこんで握手会となりました。本当に握手会に参加しようかどうしようか悩んだんですよ。何か一言言わなくちゃならない気がして、でも北くん以外に何を言ったらいいか分からなくて(汗)店内をウロウロしていたんですが、結局参加してきました。基本的に「ありがとうございました」しか言えなかったんですが、北くんにだけ「ラジオ聞いてます」と言ったら、「ありがとう」と言ってくれたのが嬉しかったです。

時間のこともあったんで、握手会が終わったあとすぐに帰りました。アカペラは生に限ります。「咲桜」も良かったですが、それ以外の曲もいいなと思いました。私がRAG FAIRに興味を持ち始めた頃にINSPiのCDも聞いたことがあったのですが、その時はRAG FAIRの印象が強すぎてINSPiはあまり印象に残らなかったんです。でも今回の「咲桜」が大好きで、こうやって生歌を聴ける機会があったことは自分にとっても良かったと思います。握手会で言葉かけられなかったのが唯一の心残りでした。