集い賛歌前にミュージックカクテル

明日、ファンの集いin仙台に行ってきます。風邪ひいていたので、体力がイマイチ不安なんですが思い切り楽しんでこようと思います。そして帰ってきたら、EZ!TVが見たいです(ネタばれぽかったので、まだ見てないのです)

 

少し前、さんまのまんまにモデルのはなさんが出ていて、それを見ていたら急にゴスが出たトップランナーを見たくなったのです。で、結局ビデオひっぱりだして見ました。これのオンエアは確か2001年5月17日だったはずですが、これもアカペラ街と同じように録画したけれど忙しくてあまり見返さなかったというものです。今からやく1年半ぐらい前のゴス兄さんなわけですが、けっこう髪型が違っている方が多いです。酒井さんの髪もまだ肩ぐらいまでしかないですから。安岡さんも今とだいぶ違っていますね~。NHKなのでデビュー前の映像とかあるんですが、すごい時代を感じました。ファイト!に出演した映像を見た時に、酒井さん(多分)が「みんなどうしてんだろ」と言っていて、なんか大学サークルぽいなと思いました。トップランナーは観客を入れていますが、そこでなりきりもやってました。曲は「真っ赤な太陽」。元は美空ひばりさんの曲だそうですね。最後がルパンでかっこよかったです。トップランナーはこの落ち着いた感じが好きだったんですが、思えばもう終わっちゃった番組なんですよねー。トップランナーの後に始まった番組がミュージックカクテルなのか。

 

そんなわけでミュージックカクテルです。

30分ですがCMをはさまないので、とても充実していたように思いました。歌も4曲歌ってくれましたし~。曲は「ひとり」「真っ赤な太陽」「こういう曲調好き」「星屑の街」でした。「真っ赤な太陽」をは去年のトップランナーでしか聞いたことがありませんでしたが、かっこよかったです。思わず原曲を捜しに行ってしまいました(まだ見つかってないけど)翌日の金スマのハモホスで同じく「真っ赤な太陽」を歌っていたのにはびっくりでしたけど。

ミュージックカクテルという番組名だけあってゲストをイメージしたカクテルが出てきます。名前は「セピア」でした。ト音記号に切り抜かれたレモンがよかったです。さっそく飲み干してしまった酒井さんと村上さん。お替りももらっていました。お酒が入っているからなのか、酒井さんが絶好調でした。カクテルが入ってくるにつれて、だんだん酔っぱらっていくのが分かるんです。顔も赤くなってるし、お酒が入って気持ちよくなっちゃった人になってました。パパイヤさんにダンスステップを習おうのところでは、黒ぽんはどことなくあぶなっかしく、酒井さんはちょっとヤバそうでした。ダンスは黒ぽんに気をとられて他の4人をほとんど見てなかったです。最後のパパイヤ占いにて「小吉 酒は慎め」を見事に引き当てた酒井さん。すばらしかったです。

ちなみにゴス内の役割分担は

村上さん…リーダー

黒ぽん…副部長

安岡さん…最年少

北山さん…低い声役

酒井さん…空いてるところ

だそうです。ツボが多々あって、うまくまとまりません。久しぶりに何回もビデオを見返してしまいました。

 

9日のCDTVはこれといって特になく。多分歌セットはうたばんと同じだろうし。でも綺麗でしたよ。どこの局も「星屑の街」だけに、夜空と星という感じのセットが多いですね。