金田一少年の事件簿「露西亜人形殺人事件」前編&後編

<前編>

この事件がラストの事件になるみたいです。高遠も出てきましたし。そして全く犯人もトリックも覚えていない自分。普通にサスペンスドラマとして楽しんでいます(笑)それにしても、原作は高遠の正体分かっていたっけ?部屋の隠し通路探しの時に金田一と高遠が協力しているのを見て、「あれ?こんなシーンあったかな?」と疑問に思いました。山之内先生でしたっけ?あの相続ゲームを企画した人。何もみんなの前でそれぞれの事情なんか言わなくてもいいんじゃないかなと思いましたよ。ある意味、あのシーンがいちばん怖かったです。すごい人間のダークな部分を見たような気がしました。原作では剣持さん出てきたかなあ?

 

<完結編>

とうとう終わっちゃいましたね~。思えば3月のスペシャルを見た時に、オトボケがない金田一なんて金田一じゃないとか、美雪が幼すぎるとか散々文句を言っていたくせに、いざドラマが始まってみれば結局見てしまってました(用事があって見られなかった回が2回ほどありますが)連ドラになってからは金田一のオトボケな面が増えてきたような気がするし、回を増すごとにおもしろくなっていったように思います。さて今回の事件ですが、高遠の存在が不思議な感じでした。原作のことを全く覚えておらず、高遠と金田一があんなに協力しあっていたのが不思議だったのです。あの終わり方はあと1本ぐらいスペシャルを期待できる終わり方でしたね(笑)あと1回ぐらい金田一vs高遠の対決がないと物足りないかなーと思います。個人的にはやって欲しいですが…。金田一少年の決死行あたりなんていかがです?

それから今日の午後やっていた金田一最終回直前特番、ナレーターがさまぁーずだったのでつい見ちゃいました。三村さんツッコミすぎですって。しかも最後に「金田一かよ!?」ってツッコミはありなんですかー?