すてきな日々-Wonderful Days-

音楽、映画、舞台の記録

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour(横浜アリーナ)

ついに初ジャニーズコンサート参加となりました。まさかこれがデビューになるとは思ってもいなかったです。舞台(外部だけど)はだいぶ前から行っているんですけどね。SMAPや嵐のライブDVDは見ていたし、予習で昨年のSLTツアーのDVDも買いましたがジャニーズのコンサートのノリについていけるか心配でした。なによりアリーナクラスのコンサートが2009年のゴスペラーズの15周年漂流記以来でグッズや入場やらどんな感じだったかほぼ忘れていました。

台風が昨夜のうちに過ぎ去り、天気は問題ありませんでした。翌日ほど暑くもなかったですし。グッズの先行販売があったので先に横アリに行ってグッズを買いました。屋外で並ぶのを覚悟していましたが、屋内だったし冷房もきいててよかった。3000円以上はカードも使えました(ただし時間はかかりますとアナウンスされていた)パンフレットとペンライトとショッピングバッグを買いました。パンフレットは対談やインタビュー多くて楽しい。パンフレットは文章を読みたい派。感想としては河合くんがいつかたっくんと歌える機会がありますようにということです。ペンライトが意外とごつくていつものバッグに入らないのでグッズのショッピングバッグは便利だった。ひもが長いので少ししばるとちょうどよい。あとジャニーズのコンサートといえばうちわなんでしょうが手もふさがるし使うタイミングがわからないし、誰を持つか決められなくて今回は見送りました。 一度出直して開場時間を少し過ぎた頃に会場へ。モニターで写真集五つ星のメイキングが流れてました。センターに花道が星型に配置されていて、5STARSの立ち位置で戸塚くんのポジションあたりの席にいました。メインステージからはわりと遠いけど、花道は近かったです。

 

セトリは全部わからなかったので一部ネットからひろいました。

1.Reboot!!!

2.Take a 5 train

3.ずっとLOVE

4.Walking on Clouds

5.SPACE TRAVELERS

6.5Rings

7.In the Name of Love~誓い~

8.SPACE TRAVELERS

9.YOU ARE A FLYER

VTRのあとに5人が登場。歓声にジャニーズのコンサートを感じる。Reboot!!!はメインステージで。オペラ使わなくてもなんとか見えるかなーというところ。モニターとどっちを見ていいか迷う。というかアリーナレベルでは普段使っている観劇用のオペラはあまり役に立たなかった(あたりまえ)Take a 5 Trainからジュニアが登場。センターステージの階段からわらわら出てきて「おおっ」となりました。4~9ぐらいまでメドレーでトランポリンやキューブをアクロバットステージだったような。

 

10.Dolphin(戸塚ソロ)

とっつーAメロを歌詞をほとんど歌えず。サビあたりでようやく復活。

11.OTAGAI☆SUMMER(河合ソロ)

VTRでサングラスしてかっこつけるふみきゅん。そんな河合くんを見ているといつも「たっくん意識しているのかな」と思う。助手席に乗る五関様。1番は水槽で歌って、2番は花道でジュニアとダンス。かっこいいソロでした。

12.Endress Summer Magic

5周年企画ルーレットでローラースケートを履くことになる五関&塚田。ルーレットがあった五関様は「ヤダヤダヤダ」と寝転がってダダこねてました。かわいい。二人ともよたよたとなんとか乗る(ローラースケートに戸塚って書いてあるとツッコミ入れたの誰だっけ?)

13.Summer上々!!

サビの振り付け楽しい。

14.アツあつ!?夏フェス☆!!(塚田ソロ)

このソロすごかった。塚リカちゃん普通にかわいい。リカちゃんコールも楽しい。腕は筋肉ムキムキで確かにゴツイんだけど、衣裳が黄色メインでふわふわしていてとてもかわいい。イエローマッスルガールズとしてLove-tuneから5人出てくれる。ショーパンに黄色のシャツ。このソロには4人も参加。河合くんがリカパパ、ロック(五関様)EDM(とっつー)セクシー(はっしー)がリカちゃんの彼氏役なんだけど、豹柄上下にサングラスでパイプ持って腹筋割れてるはっしーがヤバい。セクシー動画のところでアイドル衣裳脱いで黒のボンテージでポールダンスするんだけど、これがまあすごい。そのあとにはっしーの背後から手を回してまさぐるリカちゃんとはっしーの絡みは18禁モノでした。

15.Moonlight walker

大好きな曲だけどメインステージなのであまりよく見えず。

 

MC

けっこう長かったような。来賓紹介でセクゾの聡ちゃんがごあいさつ。ピンクのTシャツ着てた。あと紹介されたのはデストラップチーム、生島さん、よゐこ濱口さん、拓さん、河合くんソロ作曲のmicroさん。microさんの前でソロをやって緊張したふみきゅん。拓さんはコンサートに来ちゃうとちゃんズーでバカにできなくなっちゃうから来ないって言っていたけれど来てくれたそうです。拓さんの名前が出た瞬間に盛り上がる会場わかってる。濱口さんはデルサタはっしーと塚ちゃんがお世話になっているそうです。MCでずっとしゃべらずジェスチャーで会話するとっつー。はっしーが「昨日焼き肉であぶっただけの肉を食べてお腹痛い」て説明していた。MC途中で座りこんだりしてた。大丈夫かな?2日目は復活したみたいだけど、ソロ歌えなかったのも関係しているのかな。後半はかなり走りまわっていたけど。どういう話の流れか忘れちゃったけど、横アリの楽屋には歴代コンサートやったアーティストの一覧があって、そのA.B.C-Zの表記が違っていてジャニーさんが「Cのあとに点はいらないんだよ」って(ということはその一覧に野猿もあるんだな)

あと今後の仕事の話。ふみきゅんがまだのど自慢ありますって。生島さんも来てますってここで紹介。TBSラジオではお世話になりましたって。翌日のラジオで生島さんがコンサートに行ってという話してましたもんね(radikoのタイムフリーで聞いた)はっしーは24日からサマパラやりますって。まだ全然リハしてないって言っていたけど、舞台あったもんねとお兄たち。振りつけは五関様だそうです。とっつーのドラマの話は代わりに塚ちゃんがする。そんな塚ちゃんは27時間テレビに出ますって。危険なことをやるらしい。あとデストラップに差し入れでレトルトカレーを持って行ったけど全部はっしーが持って帰っちゃったと言っていた(塚ちゃん)

Love-tune呼んで今度単独ライブやるんだよねーと。ここからLove-tuneのコーナー(すみません曲名わかりませんでした)

 

17.Glory Days

18.Lily-White

19.Whippy

20.今日もグッジョブ

Glory Daysはリフターの上、リリホワはセンターステージにて歌う。リリホワが始まって階段から誰か出てきたなーと思ったらなんと振り付け福ちゃんが所属するふぉ~ゆ~。松崎氏の顔を覚えていたので私でも気づいた。ふぉ~ゆ~が出てきた瞬間の歓声が一味違ってた。わりと近かったので見やすかったけど、これはちゃんと正面から見たい。

 

21.Mr.Dream(五関ソロ)

本人いわく神になるってことだったんでどんなんだろう?と思ったら羽根しょってました。モニターとの羽根合わせがすごかったです。メインで歌っていたのであまり見えなかったんですが、大好きな上着を翻す振りはあったと思う。これもDVDでちゃんと見たい。

22.Fire in Love

メインステージで炎の演出。あんなに離れているのに一瞬暑くなるのにびっくりした。

23.花言葉

この曲好きー。途中で客席が歌う。はっしーがソロ準備ではけているので、最後の「幸せになろう」は代理河合くん(これは日替わりだったみたい)

24.Love To Love You(橋本ソロ)

最初がセンターステージ始まりだったんですけど、ちょうど視線上に反対方向からの照明があたってしまって見えない…。後半はメインの方にいくのでそうしたら見えた。去年のソロとくらべるとダンスの配分は少なめ。ちょっと心残りなのでサマパラでリベンジしたい。

25.ドキナツ2017

VTRにダンシング五関先生登場で復習タイム。もう一度教えてくれて助かった。これだけ!て言ってました。おかげでだいたいできてたと思う。この曲トロッコだったはず。はしとつわりと近くを通った記憶。ペンライト振るのを放棄して踊る。

26.テレパシーOne!Two!

記憶にないのはバックステージでやっていたからかも。

27.A.B.C-Z LOVE

通称えびらぶですよね。メンバーの名前をコールするの楽しい。それぞれ紹介されたあと胸キュンセリフを言うのですが、はっしーの「おっぱい」のインパクトで他4人の記憶がとびました。あととっつーはだいぶアドリブかましていた気がする。

28.Finally Over

29.僕らのこたえ~Here We Go~

ここれやっとセンターの星型リフトが動きだす。のちにワイドショーで判明しますが5Stars Shipという名前だそうです。これ傾くんですよ。見ているこっちが怖くなるくらい。足場不安定だろうし、凄いなあ。

30.Za ABC ~5stare~

今までのPVをさかのぼってこの曲へ。昔の映像の5人かわいい(特にはっしー)ざえびのサビの振りを一緒にやりたかった~。テレビでさんざん見ているけどちゃんとできない。次までには覚えてこよう。

 

アンコール

コールは「えーびーしーじー」手拍子4拍

どこから登場?と思ったらスタンド上段に登場。見上げるくらいの高さ。でもあれだけ近くに来てくれたら嬉しいよね。衣裳はメンカラライン入りのツアーTシャツにジーンズ。アンコール3曲あったけど、シャワゲしかわからなかた。ごめん!シャワゲのあとの曲だったと思うけど、とっつーがリフター揺らしてて下から見ていてかなり怖かったです。

1.Shower Gate

ここでペンラ芸。河合くんの合図でペンライトの色を変えていくんだけど、これがまたきれい。みんないっせいに色を変えるのは見事。

 

終演は20時50分くらいだったかな。真っ先に規制退場の対象になっちゃってすぐに会場の外に出られました。あとは流れにまかせて撤収。このあとのホール公演がどうなるのか見てみたかった。普段はホールばかりだから、逆にジャニーズのコンサートをホールで見てみたかった。DVDに両方収録されたりはしないのかな。ペンライトは見よう見まねで振ってました。基本的には何色にしても自由な感じだったけど、ソロのときはそのメンバーのカラー9割くらいでうまるのはすごいなあと感心してました。

勇気を出してコンサートに行ってよかったです。