2017年9月8日

早いもので2017年9月8日です。

2016年1月13日の最初の報道から約1年8ヶ月が過ぎました。2016年はデビュー25周年の年だし、きっと記念コンサートもあるだろうから今年こそコンサートに行ってみたいと思っていた矢先の解散騒動の勃発でした。最初の報道があったときは週刊誌レベルの話でしょと思っていたのですが、1/18の生放送を見てただごとではないと感じました。夏になり音楽の日SMAPが出ないこと知って、よくない方向に話が進んでいるのでは?と感じたことを覚えています。これまでだって多くの危機を乗り越えてきてくれたのだから、どこかで立て直してくれると思っていたけれど、最終的に解散。そしてこのような結末になったことがさみしいです。SMAPが分裂したこと、吾郎ちゃん事務所を辞めてしまうこと、それにともなって後輩との共演がしばらく難しいと思われること、全てをさみしいと思っているんだろうと思います。

俗に言う派閥問題も解消に向かっていましたからね。もっと後輩たちとの共演が見たかったです。たっくんがあさイチに出られたのはうらやましかった。でも事務所を退所することでできることもあるんじゃないかなと思うんです。SNSやWeb上の写真だって解禁されるし、ラジオもタイムフリー対応になるかもしれないじゃないですか。あと残留組のファンクラブもそろそろ作ってくれるかな。正直ファンクラブは退所組の動向が決まるまでは難しいと思っていたから、ここも進むといいなと思います。ジャニーズウェブも連載始まったらいいな。

 

思い返せばネットで文章を書くきっかけとなったのはSMAPでした。ネットでスマスマの感想を書いているファンの方が楽しそうで、吾郎ちゃんのファンになって自分でも書いてみたいと思ったから始めました。ツールは変わってきましたが、やっていることは変わっていません。旧ブログの文章は終わってしまった番組のこともたくさん書いてありますし、時代は変わっているのだと思います。時代が変わってもSMAPが解散するとは思ってもいなかったし、この先もSMAPを追い続けられると思っていました。でもそれが5人の選んだ道ならば、それを受け入れるしかないと今は考えています。まだまだ週刊誌も騒がしいと思いますが、これからの行動が全てかなと思っています。今後の5人が進む道に何が待っているかわかりません。5人が選んだ道をこれからも見続けていきたいと思います。どうか吾郎ちゃんが大好きな舞台にまた立てる日が来ますように。