ジャニーズ楽曲大賞2015

だいぶ前にブログは書いていたのですがアップするのを忘れていました。今晩から結果発表ということなのでアップしておきます。

------------------------------------

さて今年も恒例のジャニーズ楽曲大賞の季節がやってまいりました。主催サイト様はこちら

毎年楽しく参加しております。

<楽曲部門>

第1位:愛が止まるまでは(SMAP)

両A面シングルでTVではOthersideが歌われることが多かったように思いましたが私は愛止ま派でした。マイクスタンドを使った振り付けの曲が好きで、ダンスを見て一気に好きになりました。独特の曲調が川谷節だなと思うのですが、SMAPがマイクスタンド片手に跪いて歌うとちゃんとSMAPの曲になるんだなと思いました。吾郎さんのソロおいしいですよね。あの緊張感が好きです。うまく言えないけどとにかく好きです。

第2位:山手線内回り~愛の迷路~(タッキー&翼)

SMAPと一緒に出演していたMステでひと聞きぼれしました。たきつばの歌って踊れる曲が好きで、ひさしぶりにそんな雰囲気の曲が聞けて嬉しかったです。何回もMステを見ているうちに頭から離れなくなりついにシングルを買ってしまいました。クセになる歌詞とメロディがたまりません。駅名のところはなかなか歌番組で聞けないのが残念です(Mステでグダグダでしたし)あと山手線盤のジャケ写のこだわりがとても好きです。

第3位:Moonlight walker(A.B.C-Z)

これもまたSMAPが出演していたMステにてひと聞きぼれしました。イントロのティンバレスで心つかまれ、どストライクな曲調でした。間奏部分の(帽子を投げる振り付けのあたり)の音も好みです。

第4位:暁(大野智

イントロを聞いた瞬間にこの曲好きと思いました。「私の見たい大野智がここにいる」とさえ思いました。ライブDVDの発売が今から待ち遠しいです。

第5位:愛よ、僕を導いてゆけ(Hey!Say!JUMP)

2015年突然ブームがきましたHey!Say!JUMPから1曲です。他にも入れたい曲があったのですが、他の曲との兼ね合いで1曲しか選べなくなり悩みに悩んでこの曲を選びました。ずっと子どもっぽいというイメージが消えなかったJUMPがこんな曲を歌えるようになったんだなという意外性にひかれました。

<未音源化部門>

例年のことですが投票なし

<現場部門>

・No9-不滅の旋律

唯一の現場だけど迷いなく2015年はこれです。さんざん他のところで感想などは書いたのでここでは控えめに。

<MV部門>

・愛が止まるまでは

他にもいくつか見ていたのですがこれで。SMAPがシンプルに何かしているだけなのにかっこいいMVが好きなので選びました。

<コンビ部門>

稲垣吾郎草なぎ剛

ここもいろいろ考えたけれど最終的には原点に落ち着きました。

<自担部門>

稲垣吾郎

もちろんこの方で。