ジャニーズ楽曲大賞2013

今年も参加させていただきます。今年はSMAPアルバム発売ない、嵐はシングル追い切れないという状況で(汗)聞いた曲をランキングするような状況であります。

<楽曲部門>

第1位「棚からぼたもち」(舞祭組)

最初はキスマイの前列3人と後列4人の話も、中居さんが恒例4人をプロデュースしたという話もなんとなく知っているレベルでした。ところがFNS歌謡祭で曲を聞いて一気にハマりました。歌詞の内容もインパクトあったし、曲がどことなく野猿の「Fish Fight」を思い出すあたりも気に入った要因の1つかもしれません。年末にダントツ1位確定楽曲でした。

第2位「Battery」(SMAP)

発売当初は英語詞の歌詞に「無理しないでー」と思ったものですが、SMAP5人旅の時に実際のUSJのアトラクションで流れているのを聞いたら、かっこいい曲だなと思うようになりまいた。

第3位「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」(V6)

今年の9係主題歌枠です。ここ数年は変化球路線でしたが、今年は王道のバラードだなと思いました。こういう曲は坂本君やいのっちの声がハマりますね。

第4位「Joy!!」(SMAP)

年末の歌番組を見て、大勢でこれだけ盛り上がれる曲ってなかなかないよねと思いました。

第5位「掌の世界」(SMAP)

結局TVで歌ってくれませんでしたね。かっこいい曲で好きなんです。雰囲気がモダスマ収録の曲に近い気がします。

<未音源化楽曲部門>

なし

<現場部門>

○いのうえシェイクスピア「鉈切り丸」W.シェイクスピア<リチャード3世>より

いつもなら吾郎さんの舞台を投票するのですが、今年はこちらで。木村了君目当てで見に行った舞台ではありましたが、森田君のお芝居に圧倒されました。最近は舞台の活動が多い事は知っていたのですが、想像以上というか。あれほどの悪役を演じきってしまうのだなと感心しました。もちろん話もおもしろかったですし、舞台の殺陣もかっこよかったです。よって今年はこちらに投票します。

<ジャニオタベストバイ部門>

投票なし。

今年の購入品ってほぼシングルなんです。特に薦めるといってもなという感じなので…。

<自担部門>

稲垣吾郎

もちろんこの方で。「福家警部補の挨拶」楽しみにしています。

<アンケート>

1~5回

正確にはヴィーナスインファー×2、鉈切り丸×2なので4回です。

普段は吾郎さんの舞台×2ぐらいなので、4回は多いな。鉈切り丸は2回行くとは思ってなかったのです。