2012FNS歌謡祭

(例によって例のごとく、この日記は2013年1月2日に書いています。)

昨年に引き続き、今年もコラボメインでした。単独で自分の持ち歌を歌えた方の方が少なかったのではないでしょうか。その分Mステや紅白には出ないような方(ゴスとか)が見られるのは嬉しいのですが…。ちょっと微妙だと思うのも分かるような気がします。個人的にV6はMステに出なかったので「kEEP oN」が聞けなかったのが心残りでした。

編集したところだいたい45分ぐらいになりました。
SMAPは今年コラボなしでしたね。「SHAKE」「Gift」でした。「Gift」好きなので聞けて嬉しかったです。
ゴールデンボンバーをちゃん見たのは紅白が初めてだったけど、FNSでもかなりのパフォーマンスでした。しかもコラボ相手が郷さんとSKE48というのもまたいいと思いました。ダンス激しいよね。あとマッチさんの新曲がジョーリノイエ作だったことが軽く衝撃でした。
ゴスは3ヶ所出番がありました。テゴマスとの「ひとり」はMフェアの公録でもやっていたけど、またよかったですね。マーチンさんとの「ハリケーン」は安心して聞けます。一番好きだったのは氷川君と徳永さんとやった「恋の季節」でした。バックコーラスだけど、こういうポジションのゴスも好きです。
多分とんねるずとしては久しぶりの出演だったであろうとんねるず御大。思い返せば、野猿あじさい、矢島美容室ではFNSに出ているのは知っているんですが、とんねるずとしての出演を見たのは初めてでした。タカさんのダーイシコスプレはそろそろ知らない世代も増えてくるではと心配になります。ノリさんは小港さんではなく普通でした。歌い終わった後「フジテレビ頑張って!」と言っていたのは録画を見ていて気付きました(笑)久しぶりに「情けねえ」が聞けて嬉しかったです。サビで腕上げるのとかつい一緒にやってしまいます。