浅見光彦 姫島伝説殺人事件

前の日記で書いていますが、私は浅見光彦シリーズが好きです。
そもそものきっかけがTBSがフジかは忘れてしまいましたが、今は両方とも見ています。あとBS-i再放送していた辰巳さん時代の浅見まで見ていたこともあるくらいです。

今回はTBSの一樹さんです。最近の彼といえば、バラエティやらサラリーマンNEOでのイメージが強く、浅見を見ていてもそれがちらつくことが多くなってきます。今回も最後で朝子との結婚話が流れたことをごまかすあたりは、まさしく川上君という感じでした。あとTBSは警察で光彦の正体がバレた時の警察の対応がいつもいつもおかしくて、お約束として楽しみにしています。この点フジは編集長がバラしてしまうことが多いので、そこの楽しみはTBSの方が楽しみです。

原作は読んだことがないのですが、浅見にしっくりくるのは辰巳さんだと最近は思ってます。