ガリレオ 第1話&第2話

ドラマはあまり見ない昨今ですが、月9の「ガリレオ」は見続けようと思いました。気が付けば原作の「探偵ガリレオ」が手元にあるー。

 

第1話

原作は知らない状態で見たので、湯川のキャラはあのままで受け入れるしかない状態でした。「探偵は変人」というのが実は好きだったことに気づき、湯川のあの変人ぶりにどんどんハマりこんでいきました。トリックも映像で見るとわかりやすいですよね。物理は専門の範囲外でしたが、わかりやすくで助かります。でも普通の物理学の授業にあんなに女子生徒はいないと思うぞー(笑)ドラマを見ていると理系も悪くないなと思います(単純)私は文系ですが生物は好きだったので数学が出来たら理系にいたかも。

 

第2話

えーっと最初のスカッシュのシーンは福山雅治ファンへのサービスショットでしょうか。ドラマにあんまり関係ないような。今回は芸人さんの出演が多かったですね(あぶちゃん、アリキリ石井さん、蛭子さん←芸人じゃないけど)このドラマのポイントとしては、超常現象を物理学で解明するというのがあるんですかね。前回は人体発火現象で、今回は幽体離脱。第2話では結局真犯人はわからないままだったので、犯人が誰かということはあまり重要じゃないのかーと感じました。逆にあの親子の父親とかに深読みしてしまいました。「探偵ガリレオ」の解説に書いてありますが、湯川学のモデルって佐野史郎さんだったんですね。どうなったら福山さんに行き着くのか確かに疑問です。