日曜劇場「半沢直樹」総括

一昨日最終回をむかえた「半沢直樹」。最終回の視聴率が42.2%って凄いですね!おめでとうございます。あの「家政婦のミタ」すらも抜いたのか(ミタは見てなかったけど)

ミッチーが出るので初回から録画はしていたのですが、実を言うとちょうど別件が忙しい時期と重なってしまい録画をほったらかしのまま大阪編が終わってしまったのでした。たまった録画どうしようかなと思っていた矢先に川原さんが東京編に出ることを知り、東京編はちゃんと見ようと決意してリアルタイム視聴を始めたのです。大阪編はネタバレでなんとなく展開を知っていたので飛ばし飛ばしで見て東京編に備えました。
途中からの視聴でしたがキャラクターは分かっていたのでなんとか話にはついていけました。金融用語はちゃんと分かってなかったと思うけど、あまり支障はなかったような。テロップ出るのでナレーション聞くよりも理解しやすかったです。半沢の敵役がクセの強い人物ばかりなのがよかったです。近藤には強気だった古里さん、イタミンにしか見えなかった貝瀬支店長(ん?)もはやタブレット呼びの福山さん、オネエ言葉の黒崎さん、ふてぶてしい態度の大和田常務、最後はやっぱり持っていった中野渡頭取とか。個人的には黒崎さんが大好きでした。気になりすぎて愛之助さんのブログまでチェックするようになってました(笑)愛之助さんの地声での関西なまりが好きです(どさくさ)オネエ言葉とのギャップもたまらなかったです。部下にアレするシーンも強烈でした。誰がターゲットにされるかいつもドキドキしているんだろうなと勝手に部下の心中を想像してました。公式サイトで見たのですが、あのシーンを撮影する時はサポーターを使っているそうです(笑)最終回で岸川の娘と結婚話が出た時にあまりにもびっくりしてしばらくストーリー追えなかったですよ(笑)だって女性に興味あったん?って思うじゃないですか。そういえば岸川さんのセリフの「黒崎さんはああ見えて実は…」って実は何だったのか気になっているのは私だけじゃないはずだ。

半沢サイドはやっぱり同期トリオでしょう!近藤さんは黒い液体がぽたっぽたっとたれる演出が怖くって、追いつめられているからいつか死んじゃうんじゃないかってずっと心配してました。タミヤ電機に出向になってもあの扱いだったし。病気になって、きっと家族にもいっぱい迷惑をかけたと思っているし、だからこそ大和田常務からの取引を受けちゃったんだろうなと。半沢を裏切ったのも辛かったと思うけど、家族の話を出されると弱いよ…。そしてますます大和田に腹が立つという。
ミッチー演じる渡真利、いやとまりんは意外と熱くてかわいい奴でした(笑)ずーっと裏切ると予想されていたのがおかしかったです。確かにいい人すぎて怪しい部分は多かったし、半沢のやる事も全て知っているから疑われやすいポジションだったと思いますが、最後まで半沢の為に動いたいたんだなと思いました。わずかなシーンではありましたが、川原さんとの久しぶりの共演シーンは嬉しかったです。イタミンと神戸君じゃないよと思いつつ、にやにやしながら見てました。たまには素直に釣られるのもいいよねえ(笑)第9話の「もう1回言って録音するから」「魔法か?」のとまりんは特にかわいかったですよね。そういやこの同期トリオの中でミッチーが一番年上って意外でした。滝藤さんがまだ30代だったのははなまる見るまで知らなかったです。

ラストでの半沢の出向は原作通りらしいですね。やはり最後は頭取の思い通りか…と思いました。大和田常務は頭取の手元で飼い殺しか…。なんとなく相棒で右京さんが事件を解決しても、最後に官房長が動いた時に似ているなと思いました。結局官房長には勝てないというか。でも半沢も決して正しい事だけをしていたわけじゃない。京橋支店での疎開資料を入手するのもほぼ裏ルートだし。トイレでの福山とのやり取りはどうみても恐喝でしょ。取締役会で頭取に止められたにも関わらずに土下座を強要したのは私怨の部分が大きかっただろうしね。このあたりも誰かさんと通じるものが…。

ここまで人気出ちゃったら続編作るしかないでしょー。その時には我らがとまりんもぜひよろしくお願いします。

==== 半沢に直接関係ない話をだらだらと。

色々な意味で「半沢直樹」は伝説を作りましたね。初回の視聴率も19.4%だからわりと高い方ではあったと思うけど最終回に42.2%を記録して、初回と比較して倍になっているんですね。普段あんまりドラマを見ないので他のドラマと比べておもしろかったのか?という事に関してはよく分かりません。自分の基準ではおもしろいドラマだったなと思っています。ただ1つ気になっていることが。監督さんがインタビューで「恋愛要素をなくして女性受けをとらなかったのにここまでヒットするとは思わなかった」という意味の事を言っていたのですが、女性が恋愛ドラマばかりを見ているわけじゃないと思うんだけどなあ。自分の感覚がズレているのは分かっているけど、半沢みたいなドラマが見たい女性だっているのですよ。ちょっと「うーん」と思った記事だったのでここでコメント(ソースは忘れちゃいました)TV業界が想定している女性っていうのはどういうドラマを見たい人達なんだろう?あと逆に男性はどういうドラマを見ると想定しているんだろうと。
今放送されている「あまちゃん」もそうなんですけど、ニュースで視聴率が高いって話題が出ると視聴率って上がっていくというように思います。もちろんその逆もありで、視聴率が取れない事ばかりが話題になると視聴率が下がっていっているのではないかと。数字がいいなら見てみようかなと思って見る人が増えるし、数字が悪いならつまらないのかなって見ない人が増えたり。あーでも、右下がりの視聴率だと最初に見た人が脱落していくわけだからちょっと違うかな。でも報道される事によって興味を持つ人が増えるのはやっぱりあると思うんですよね。
大河とか朝ドラとか、どうしても視聴率が話題になる事が多いですし、去年の「平清盛」はずっと見ていた立場として「視聴率が低いのは分かったからもうほっといてくれ」って思いましたもんねー。「八重の桜」も数字的には苦戦しているみたいで、上手く言えないけど、大河ドラマなら数字が取れるなんて時代はもう来ない気がするんですよね。

そして。
次の日9関係者の方、色々と大変だろうなと思ってます。
半沢の後番組ということももちろんですが、主演の事を考えてもそう思います。
たぶん見ないと思うのですが、色々な報道に心の中でやきもきするんだろうな…。