RAG FAIR CONCERT TOUR 2003 RAG F (NHKホール)

あれは確か11月末から12月上旬ぐらいのことでした。ちょうどゴスペラーズの雑誌ラッシュが続いていた頃で、ウィークリーぴあも雑誌ラッシュの1つに含まれていたのです。ぴあをパラパラと読んでいると、ぴあの「スーパーリザーブシート」でRAG FAIRNHKホール公演が紹介されていました。うたばんで見ていた彼らに興味を持っていたこともあり日程を見てみると、私がゴスマニア先行でアプル公演をエントリーした日と同じでした。この時点でアプル公演は全滅だった私は「RAGライブに行くついでにアプルを見に行くのもありかな」と思い、本気半分冗談半分でスーパーリザーブシートに応募したのでありました。そして見事当選。ライブに行く事になったのでした。  

当日はあいにくの雨。あんまり寒い中外にいたくなかったので、開場時間ギリギリに到着する予定でした。結局14時ぐらいには到着したのですが、そこには既に多くのお客さんがいました。とりあえず並ぶかーと行列に並びます。ふと周りを見ると、コスプレの方とかファーをつけていらっしゃる方もけっこういます。そして目についたのが「土屋礼央のオールニッポンコム 心のスポンサー」という紙をバッグなどにつけている方です。2003年になってからANNは聞いていたのですが、そんな企画あったっけと考えてしまいました。後日ラジオを聴いたところ、どうやら冒頭で土屋さんがそのような発言をしていることが発覚しました。年齢層も思っていたよりは低くなかったです。RAG FAIRのファン層は低いというイメージがあったのですが、実際はそうでもない感じでした。ゴスよりは下の層が広いかもとは思いましたけど。開場予定は14時15分だったにもかかわらず15分ほど遅れました。寒い雨の降る中、傘をさしたまま「早く開場しないかなー」と待ってました。これで風邪をひいたら笑いごとではないと思っていたら、数日後本当に風邪をひいたというオチが。14時40分ぐらいにホール内に入れました。もちろんデジカメは預けましたよ。

まずは席を確認しようと、2階へ向かいました。ここんとこラッキーなことに1階席が多かったので、久しぶりの2階席でした。2階だけど真ん中なので比較的見やすい席でした。NHKホールはTVで見るより小さく感じました。もっと大きいとこかなーと思ったんですが、そうでもなかったです。でも、この手のホールの大きさなんてそんなに変わらないのかな?上手側の上の方にパイプオルガンを発見。そういえばN響アワーで見たことがあるような…。開場が遅れたので開演も遅れるだろうと勝手に推測し(まだ外にいる人もいましたし)ホール内をふらふら。お花はテレビと雑誌がほとんどで、目についたのはネプチューンぐらいだったかな。金スマから来てたらおもしろいのに思ったのは内緒です。コンサートでパンフレットを買うのは私のポリシーなので、買いたかったのですがあまりの行列に挫折。何も買わずに客席に戻りました。ステージには赤のスクリーンが降ろされていて、右上に「RAG F」という看板(?)がかかってました。

 

曲順

1.オープニング

2.マジカル恋のパワー

3.Start

4.恋のマイレージ

MC

5.Sheサイドストーリー

6.tea time lover

MC

7.In My Heart ~MUSIC RAG FAIR

8.あんたのバラード

9.飾りじゃないのよ涙は(替え歌バージョン)

10.きよしのズンドコ節

11.大都会

12.ALL ABOUT LOVE

13.dolphin

14.あさってはSunday

15.だから忘れない

16.空がきれい

17.ラブラブなカップルフリフリでチュー(2003Ver) (13~17までバンドあり)

 アンコール

1.かえりみち

2.ダンス天国

 

1.オープニング 赤いスクリーンの向こう側に6人の影が映る。曲は分からないけれどコーラス。

 

2.マジカル恋のパワー スクリーンがあがって6人が登場。並び順は下手側からおっくん、けんちゃん、レオさん、かとうさん、ひきっちゃん、かのうさん。衣裳は白のスーツに金色のラインらしきもの。そういえばレオさんはファーしてなかったですね。最近はテレビでもあまりしてないですが。

 

3.Start 一瞬曲が分からなかったけれど、サビにきてようやくわかりました。AIRの曲は覚えていったけれど「I RAG YOU」はほとんど覚えてなかったのですよ。

 

4.恋のマイレージ 私はこの曲の冒頭の「裸足の夏baby~」のボイパが入る前の部分のコーラスが大好きです。テレビでは分からなかった立ち位置がよく分かりました。

 

MC おっくんとレオさん中心です。他の4人はしゃべってなかったです。ここで明らかになったのですが、なんと今日のライブはWOWOWで5月にオンエアされることが説明されます。今日のコンサートに来た人はラッキーなことが3つある、とレオさんが言ってました。その3つが何かは忘れました(汗)確か1つが「私は東京で頑張っているんだということを田舎の両親にアピールできる」だったはずです。あと2つはなんだったかな??

 

5.Sheサイドストーリー 曲が始まる前に「しーっ」ってやって静かさせようとするファンの方がいて「おっ」と思いました。で、静かになったところで曲が始まりました。シングルが発売になったばかりの頃はあまりピンとくるものがなかったのですが、最近好きになりました。リードはかとうさんとひきっちゃんでした。

 

6.tea time lover 始まる前にレオさんから「紅茶は好きですか?」の一言が。この曲はCDではクラリネットが入っていたけど、ライブではアカペラで。でもそんなに違和感ありませんでした。曲を聴いている途中で「そういえばCDではクラリネットが入ってたなー」と思ったくらいです。アカペラもいい!

 

MC ここではレオさんとひきっちゃんを中心に。2人が話していると後ろからかとうさんが近寄ってきて「ここ暑いよね。僕、暑いからちょっと脱いでくるね」と上手側袖にひっこみます(脱ぐと聞いて、てっちゃん、黒ぽん方面の脱ぐかと一瞬思いましたよ←それはないだろう)かとうさんがひっこんでいる間にかとうさん話。メンバーは知人や友人にあげる分のチケットを優先的に取れるのだそうで、他の人は10枚ぐらいなのかとうさんは179枚!も頼んだそうです。でもお金は前払いしなければならず、かとうさんは「お金だけは先にちょうだい」と電話をして、でも何人かは都合がつかずかとうさんが立て替えたらしい。そしてコンビニに行くたびに1000円をメンバーから借りていたそうな。と、かとうさんが戻ってきます。衣裳は薄手の白のタキシードぽく見えたのですが…2階なのでそんなに細かいところまで分かりませんでした。ここでかとうさんにピンスポがあたって、話し始めます。内容はラグ結成のことについてとか。RAG FAIRが結成されたことには運命があるみたいなことを言ってました。(完全には覚えてないです…)

 

7.In My Heart かとうさんが作詞作曲した曲で、かとうさんがずっとリード。衣裳は全員がかとうさんと同じやつになります。なんとこの曲ではおっくんもコーラスに参加!

 

~MUSIC RAG FAIR~ あのテーマが聴こえてきて番組が始まります。上手側にはキーボードが。司会は恵俊彰”風”(たぶんレオさん)と鈴木杏樹”風”(たぶんひきっちゃん)が担当。RED FIREとRAG FAIRのステージだそうです。MUSIC RAG FAIRはうたばんネタだーと思ってちょっとにんまり。RED FIREは事務所にかかってきて電話が元ネタだったはず。これまでのTVでのトークはコンサートの前振りかと思ってしまいました。

衣裳はさっきの白ズボンに黒のチャイナ風の上着。レオさんだけ背中に大きな羽根をつけてます。コンサート中の衣裳でこれが一番好きかも。BGMにのって一列になって登場するんですが、この登場の仕方がすっごくかわいかったです。レオさんがメンバーを紹介。「マーブルけんいち、オネストかとう、」は覚えていたんですが、おっくんとひきっちゃんは忘れましたかのうさんが「マフィアかのう」だと思ったんですが、自信ないです。ひきっちゃんは「幸せなのか、不幸せなのか ○○よーすけ」と紹介されました。(○○の部分が不明)

 

8.あんたのバラード 世良公則さんの曲。リードはレオさんでした。最後にはダジャレをまじえてきたのですが、サンタのネタ振りのかとうさんが本当にかわいかったんですよ!!いきなり「えーん、えーん、ママー。プレゼントがないよー」って泣きまねするんですよ、それをやって許される24歳がいていいんでしょうか!?他にもいくつかネタはありましたが、全部忘れました(おい)

 

9.飾りじゃないのよ涙は(替え歌バージョン) 井上陽水さんの名曲。紅白で聞いていたのでタイムリーでした。ちなみに勤続30年のタクシードライバー編。早い話が替え歌です。途中ではさんだショートコントで、ひきっちゃんの酔っぱらい役が非常にハマっておりました(笑)

 

10.きよしのズンドコ節 最初は2曲だけの予定だったけれど、あと1曲ということでこの曲。かとうさんがリードだったんですけど、振りつきでこれもかわいかったです。もちろん「かとう」コールもありで。

 

11.大都会 まだRAG FAIRがやってこないということで、うろたえるRED FIREのみなさん。「俺にまかせろ!」と言わんばかりにけんちゃんが大都会を熱唱します。しかしサビを歌い終わったところで、いきなり倒れてしまいます。ますますうろたえるRED FIRE。ピアノの伴奏が響く中(これを弾いていたのは土屋氏)、かのうさんが歌い出しますがサビは歌えません。ひきっちゃんが「サビを歌えるのはあいつだけなのに。みんなの元気をわけてくれ」 「けんいちー」 「けんいち、かっこいー」 「けんいち、すてきー」 「けんいち、抱いてー」とコールをかけて、「けんいち、抱いてー」でようやく復活。熱唱してくれました。て、うたばんで歌ったときはひきっちゃんがリードだったような気がしたんですけれども。ようやくRAG FAIRが到着したということでRAG FAIRが歌います。

 

12.ALL ABOUT LOVE けんちゃんオールリード。コンサート中のけんちゃんリード曲ってこの曲しかなかった気が…。あと最初の音取りでピッチパイプじゃないものを使っていたような気がしたんですが、気のせい??

 

以上でMUSIC RAG FAIRは終了。途中でグッズのCMもショートコント風にやってました。パンフのCMをおかんおっくんとレオさんが。パンフにかみついたりして、ボケ倒すおかんが素敵でした。 ストラップのCMをかのうさんとひきっちゃんがやってました。 かのう「このストラップの羽根の部分で液晶を磨くことができるんだよ」 よーすけ「これ他の物もきれいになるのかな?例えば僕の過去とか」 かのう「試してみようか?」 ふきふき… よーすけ「あっ、きれいになったよ。あれ、ところで僕の名前は?」 かのう「きれいにしすぎ!」 こんな感じで。

MUSIC RAG FAIRが終わって提供読みが入ります。スポンサーの後に「ありがとうございます」が入って、コム風に。照明が緑や青緑に変わります。ここの照明がすごくきれいでした。(隣の人が「dolphinだ」って言ったのを聞いて、だからこの色なのかと納得)

 

13.dolphin おっくのボイパソロの曲です。これを聞いて、おっくんのボイパは人間技を超えたなーと思ってしまいました。CDとはまたアレンジを変えて、長めに聞かせてくれました。後のMCで分かったことですが、マイクを6本ぐらい使っていたそうです。

 

14.あさってはSunday ここからはキーボード&ギターが参加。衣裳も変わって、柄モノのスーツ。ひきっちゃん、かとうさん、かのうさんが青を基調としたもの。おっくん、けんちゃん、レオさんが緑を基調としたものでした。けっこう派手かも。アカペラバージョンも聞いてみたかったです。ちなみにギターの方はテレビ出演でもお世話になっていた方だったそうです。バンド紹介があって、「ここからは8人でやりまーす」とレオさんから。ステージ上には上手側からキーボード、ギターとピアノ。

 

15.だから忘れない ひきっちゃんのリードです。そしてせつない曲シリーズ(笑)ラジオでこの曲を初めて聞いた時に、あまりに古いメロディが逆にツボにハマり、AIRを買うきっかけになったと言ってもいい曲です。上手側にいた引地リーダーはだんだん下手側の方へ移動します。

 

16.空がきれい ひきっちゃんがピアノの前に座ってこの曲です。曲終わりぐらいに上から風船が落ちてきました。あーいうのって、何故か取れない場所にいるのに欲しくなってしまう。なかなか興奮が収まらない会場に対して「風船が落ちてきて3分ぐらいたちましたかね」とひきっちゃんから一言。「最後の1曲になってしまいました」と言われて客席からは「えーーー」と。多分レオさんだったと思うんですが、「じゃあ、お友達を紹介してください」とテレホンショッキング風に(笑)

 

17.ラブラブなカップルフリフリでチュー(2003Ver) RAG FAIRとしてやっていこうという時に作った曲。何が2003Verかというと、バンドが入っているから。よーすけ「こんなタイトルをつけられるのは天才かバカだと思ってましたが、今となっては後者です」レオ「そんなバカの作った曲です」この曲も好きなんですよ。サビの部分で手を振るのが好きです。これもアカペラで聞きたかったなー。3階席や2階席ごとにサビのところを歌って、微妙になりきり(笑)一度6人がひっこみます。アンコールのコールが「アンコール」と「RAG FAIR」という2つくらいコールがあって、どっちを言ったらいいのか混乱気味だった気がしなくもないです。というか疲れてほとんどアンコールしてませんでした。ごめんなさい~。

 

アンコール グッズのTシャツに着替えて登場。けっこう衣裳変え多いですよね~。「『アンコール』が『パジェロ』に聴こえた」と言っていたんですが、(多分レオさん)なんでそう聴こえたんでしょうか?おっくんはリストバンド、ひきっちゃんはタオルを肩からかけてました。このタオルをかけた格好をレオさんに「スタッフと同化しすぎ!」とツッコまれてました。多分ここでこの話をしたと思うんですが。カメラクレーンが上手の方にあったのですが、あのカメラがワールドカップの時に使用したものと同じで「だから今日はワールドカップと言ってもいいんだ!」とレオさんが言ってました。コンサートの終わりにふさわしいという曲でこの曲に。

 

1.かえりみち かとうさんがずっとリード。歌う前にひきっちゃんはタオルをステージに置いてました。これいい曲です。曲も曲だし聞き入ってしまったのですが、歌詞の内容とかよーく聞いてみて、改めていい曲だと思いました。コンサートが終わってこれから帰るという状況にはぴったりだと思いました。今回のコンサートでCDと生で一番印象が変わった曲です。(この曲の手拍子はいらないと思いました。少しだけどあったので。他の曲は我慢できたけど、この曲はなあ)

「かえりみち」が終わってメンバーがひっこもうとすると、レオさんが「ちょっと待って!」と引き止めます。「RAG FAIRは楽しく終わるバンドじゃなかったのかー」というようなことを言って、次々にメンバーがレオさんのところにかけよってきます。 そんな中ひとりステージ中央に立ちっぱなしひきっちゃん。 レオ「WOWOWのこと気にしてるの?」 よーすけ「いや、こうしてたらピンの絵を撮ってもらえるかなって」 「何の曲がいい?」と聞くと、客席から色々声があがって「ダンス天国」になりました。

 

2.ダンス天国 「I RAG YOU」の中の曲です。こういう激しい曲が私は大好きです。「ラーラランラーラランラーラーランラー」の部分で(←どこだよ)またしても微妙になりきり。この曲だったような気がするんですけども、レオさんがメンバー紹介をしたんですよ。4人はちゃんとフルネームで紹介したのに、おっくんだけが「おっくん」のままだったのが謎です、レオさん。最後におっくんがリストバンドを客席に投げたんですが、ここでの歓声が一番すごかったです。

 

総括 非常におもしろいコンサートでした。コンサートなのに「おもしろい」という感想は間違っていないかと最初は思ったんですが、そういう楽しみ方もあっていいのではないかと考えるようになりました。もともとひきっちゃんが好きだったのですが、コンサートに行ってかとうさんにハマってしまいました。かとうさんてあんまりテレビだとしゃべってくれないので、今回のコンサートであんなにしゃべるかとうさんを初めて見たのです。気がついたらひきっちゃんとかとうさんしか見てませんでした。コンサートもまた行ってみたいと思いましたが、客席のテンションが高くちょっとキツかったです。しばらくはテレビで見るだけでもいいかなーと思いましたが、かなりRAG FAIRに対する評価が自分の中で上がったのでしばらく見続けてみたいなーと思いました。WOWOWでもう1度このライブを見たいですが、あいにく私の家はWOWOWが映らないんですよね。そういえば翌日のズームインでコンサートの裏側みたいなのをやってました。けんちゃんはどうやら遅刻したらしい。