高崎音楽祭2016 ゴスペラーズビッグバンドコンサート(群馬音楽センター)

気がつけばG20結城以来、1年半ぶりのゴスペラーズでした。その間に北山さんの病気療養があったりいろいろありました。発表が遅かったのでゴスマニアでの先行がなくGosTVは会員ではなくてエントリーできず。プレイガイドの先行は2つとも落選。共催の高崎財団のサイトでチケットを取りました。

 

セットリスト

ネットで補完したのでたぶんあってます(最近はセトリボードに頼りすぎ)

1.SING!!!!!

2.GOSWING

3.いろは2010

4.永遠に

5.残照

6.街角

7.Taiger rag

8.Isn't She Lovely

9.Up,Up and away

10.ウィスキーがお好きでしょ

11.猫騒動

12.Recycle Love

13.あたらしい世界

14.傘をあげる

15.八月の鯨

16.1,2,3for5

17.終わらない世界

18.狂詩曲

19.My Gift to you

アンコール

1.ひとり

2.愛の歌

衣裳は苗場のビッグバンドコンサートで着ていた茶色の上下と赤い蝶ネクタイ。TVだとMUSIC DAY出演のときに着ていたと思います。

バンドメンバーはパンフレットに名前が載っていました。個人的にトランペットの西村浩二さんが出演されていたのが嬉しかったです。見た目がインパクトあるので、歌番組に出演されているとつい目がいっています。Bassのバカボン鈴木さんは恋音バンドメンバーの方。村田陽一さんも顔は知らなかったけどお名前はよく見ます。よく考えてみるとゴスペラーズも5人でのワンマンライブはひさしぶりだったのでは?しばらくイベント関連の出演が多かったですもんね。

 

1.SING!!!!!

2.GOSWING

3.いろは2010

ステージに登場して縦一列に並んだのですぐこの曲だとわかりました。少しずつ振り付けかわっていたような気がしたけど確信なし。GOSWINGも意外と振り付けが激しい。北山さんが心配でなんとなく北山さんに目がいってします。いろは2010の「吹いてみな世田谷ホーンズ」の部分が「吹いてみな、GBB」になっていたと思います。

 

4.永遠に

5.残照

6.街角

バラードコーナー。トランペットがフリューゲルに持ち替え、サックスがフルートになるとガラっとバンドの音が変わる。ストリングスぽく聞こえてくるから不思議。ビッグバンド編成でバラード?と思ったのですが、これがまたハマる。残照のタイトルが一瞬出てこなくて焦りました。

 

7.Taiger rag

8.Isn't She Lovely

9.Up,Up and away

カバー曲コーナー。Tiger ragは日本語バージョンで。曲のラストで虎にふんしたマネージャーのイイジマくんとイトウくんが登場。これがウワサのマネージャーたちかと思って自己紹介を聞いていたら、なんと間違った名前を言ってしまったことが判明。Up,Up and awayのMay.Jパートはてっちゃんが担当。

 

11.猫騒動

12.Recycle Love

ルーパータイム。このあたりで酒井さんがティラミス食べたい話になったのですが、MCを聞き逃したのか経緯がよくわからない。猫騒動ではひとりひとりが鳴き声をルーパーに録音して、それ一緒に歌う。絶妙のタイミングで黒ぽんが録音したごろにゃんが入っておかしかった。Recycle Loveのテレビサイズは短すぎだとフルコーラスを聞くと思いました。

 

13.あたらしい世界

14.傘をあげる

15.八月の鯨

16.1,2,3for5

17.終わらない世界

18.狂詩曲

19.My Gift to you

GBBのみなさん再びステージへ。北山さんの話をこのへんで。八月の鯨はビッグバンド編成で北山さんがやりたがっていた曲。八月の鯨5がつく1,2,3for5は苗場ではやめておこうということでやらなかったそうです。実は北山さんとトランペットの西村さんは高校の先輩後輩の関係だそうです。西村さん歌番組に出てるとついつい探しちゃう。My Gift to youけっこうひさしぶりでは?

 

アンコール

1.ひとり

2.愛の歌

愛の歌はなりきりでしたが、指導前に完璧ハモる客席。本人たちもびっくりしてた。ファンもライブが待ち切れなかったんだろうなと思いました。

 

どこかのMCで来年も高崎音楽祭に出ますって言ってました。言っていいよって言われたって。北山さんはこんにゃくが大好き、太らないしね。酒井さんはコロッケ丼を食べて炭水化物オン炭水化物。これらのどこかもMCで。

 

思えば北山さんが復帰してからゴスペラーズとしてのワンマンライブは初めてだったのでは?これまでずっとイベント出演が主だったと思うので。レオなるどの酒井さんの発言から推測すると、療養前と完全に同じレベルに戻ったとはいえないのかなと思っていたけど、ステージで見てるぶんには気にはならなかったです(あくまで自分目線では)