2022/12/4(日)見たもの、聞いたもの

12/4 鎌倉殿の13人 第46回「将軍になった女」

あと3回で終わるなんて何かの間違いですよね!!

自分の子の時元を4代目鎌倉殿に据えようとする実衣ちゃん。そんな呪われた鎌倉殿に自分の子推すなんてやめようよ。そのあたりの出世欲的なものが今と違うのだろうな。その相談相手が義村というのはどうだったんだろう。それはのえにも言いたいんだけど、義村ってなんなの?義時と義村はつながってるし。挙兵しようとした矢先に殺されるなんてひどすぎない。「三浦にお任せあれ」という言葉ほど信じられないものはない。実衣ちゃんの処分で「せめて耳たぶだけ」って全くフォローになってないよトキューサ。そんなトキューサは京で上皇様の蹴鞠の勝負。接待で負けてあげるトキューサ。蹴鞠で朝敵にはなりたくない。一気に老け込んだ実衣と将軍になった政子が姉妹に戻れたような気がしてよかったけれど、まだ地獄は続くのだろうか。義時にとっての鎌倉はいったい何なのだろう。義時が守ろうとしている鎌倉にはこの先が何が残るのだろう。

終盤に出てきた藤原秀康の声がよすぎてそっちに気がとられてしまった。調べたら星智也さんという文学座の俳優さんだそう。真田丸直江兼続役の村上新悟さんを発見したとき並の衝撃でした。

 

12/4 井上芳雄 by MYSELF

今日は生放送。そして芳雄さんしびれ雲東京公演千穐楽お疲れ様でした。一方で千穐楽を迎えられなかった帝劇エリザベートの話。大貫さんと万里生くんのアナリーゼのためにの話も多め。どうやら万里生くんがすごかったらしく、芳雄愛にあふれる2人のコンサートだったそうです。まだエリザの稽古に合流してない芳雄さん。しびれ雲のスケジュールを確認したら12月25日まであるんですね。博多座エリザベートは来年1月11日から…。