10/23 見たもの聞いたもの

2020/12/15 華丸大吉千鳥のテッパンいただきます

2年近くほったらかしにしている間に番組のタイトルも変わっちゃいましたね。

東山ダンス教室企画に助手としてA.B.C-Zからはっしーと五関さんが出演。五関さんはわかるとしてなぜはっしー?と思ったら、そのあと2択国民審判クイズのためだったですね。華大の2人と大悟さんは仮面舞踏会風の衣裳でしたが、ノブは光GENJI風のG短パン。大吉先生がたまむすびでこのときの収録で衣裳のベスト間違って中に着てしまったと裏話で話していたなという記憶。五関さんが仮面舞踏会を踊る映像をこの番組とカウコンで入手できたことはありがたかったですね。五関さんのダンス最高。ダンシング五関先生のときよりは教え方がていねいでしたよね。華丸さんが意外と踊れてました。大吉先生のダンスのことは知っていたけど、大悟さんも踊りたくない芸人なのは知らなかったかも。

2択国民審査は東山さんが撃沈してました。はっしーと東山さんがアイスの「あーん」しあいっこしたのは知っていたけど、東山さんの膝で号泣したのはいつの話だったっけ?

 

10/21 金曜たまむすび

外山さんお誕生日おめでとうございます。最近テレビ優先しちゃってあまりラジオ聞けてないけど、外山さん誕生日前日なんでがんばって聞きました。つばさはいつものぞみとか乗り慣れている玉さんには狭かったかも。金曜コンビの空気感は赤江さんとはまた違って好きです。

 

10/23 鎌倉殿の13人 第40回「罠と罠」

和田合戦の開戦前。義盛のことを認めつつも存在のうっとうしさを感じつつある義時。ついに政子にもウソを言うようになってしまった。和田殿のあのまっすぐな性格と人望の高さを考えると、敵に回したときに恐ろしい存在になりつつある。ナレーションでも言われていたけど、義時の粛清の嵐は怯えの要素もあるのだろうか。頼朝もそういうところはあったと思うし。北条がてっぺんに立つという目標は達成しつつあるけど、このやり方でいいの?とは思うよね。いや。鎌倉のてっぺんは鎌倉殿か。でも実際のところは義時の方が実権を握りつつある。実朝の性格が違ったら鎌倉にはまた違った未来があったのかもしれない。泰時はあの義時の元にいて逆によくそのまままっすぐでいられるなと思う。その点時房の方がもう少し清濁あわせのんでる感じはする。あとは義村の動きがよくわからない。史実の義村がどうなるかは全く知らないで見てますが、ドラマを見ていると信用しきるのは怖い感じ。でも和田をハメたのは小四郎の指示みたいだし、でも起請文書かされて(このあたり巴がしっかりしている)さあどうする?

 

10/23 井上芳雄 by MYSELF

今日は収録。しびれ雲の稽古真っ最中の芳雄さん。稽古やりながら脚本を書くケラさんもすごいけど、それについていくキャストの皆さんがすごい。芳雄さんは自分が表紙の雑誌は全部とっておくそうです。芳雄さんも切り抜きとかするんだ。大貫さんは楽譜はアナログ派らしいけど、タブレット楽譜は荷物が減りそうであこがれる。初めて見る舞台の見方の話をしていたけど、自分はあまり予習はしないな。単純に時間がないことも多いけど、なんとなくの情報は仕入れていく感じ。最近だと坂本くんが殺人者役(凍える)とか、事故で記憶をなくした人が主人公(COLOR)白鳥王とワーグナー(スワンキング)とかそのレベル。ただ登場人物の確認はしたいからパンフレットは買う。今日の1曲はミュージカル「ファンタスティックス」から。来夢くんが出てる作品だ。