シャッフルビストロ第4弾稲垣吾郎来店

書こうかどうか迷ったのですが、やっぱり書いておきたいと思います。

 

スマスマ20周年記念企画のシャッフルビストロ。ファンにとってはたまらない企画でした。放送は2月8日でしたが、収録は年内に行われていたようです。でももし年明けてからの収録だとしたら、すでに「恋と音楽」の稽古に入っていたと思われる吾郎さんの声は舞台仕様になっていると思うので、そういった点でも納得かなと思いました。

スーツに眼鏡の吾郎さんだとゴロウデラックスと思ってしまいますが、蝶ネクタイだからまたちょっと違いますね。オーナーが木村くんなせいかトークがはずむはずむ。吾郎さんて木村くん大好きなんだなってことがわかります。これを見てしまうと、今年に入ってからの状況には違和感しかないですよね。

 

もちろんヒロくんからもコメントありまして。ISOROもやっちゃいましたから避けられないですよね。吾郎さんいわくヒロくんはもう家族みたいなもの。だからなんとなく恥ずかしい。交流のあるジャニーズの後輩は?と聞かれて斗真と勝利くんと答えてました。あれマリウスは?と思ったけど、マリウスもどちらかというと身内的な感覚が強いのかもね。これまであまり吾郎さんからジャニーズの後輩の話を聞くことがなかったら、ストスマで話したニノの話はびっくりしたんだよね。過去に紅白でも絡みあったけど、ニノが吾郎さんに踏み込んでくるのを意外に思ったのを覚えています。

 

こちらも恒例企画になりましたクイズ稲垣吾郎

クイズのなかでいちばん「へえー」と思ったのがメンバーの出演したドラマでやってみたいと思った役柄について。慎吾が言っていたようにSMAPのそれぞれのキャラクターに合った役をやっていると思うからそういう視点で見たことがなかったんです。答えは「華麗なる一族」の万俵鉄平でした。私個人としてはあの鉄平の熱さみたいなものは木村くんならではだったと思うし、吾郎さんがやるとしたら銀平のほうがハマリ役って思われるんじゃないかなと思いました。No9を見て「感動した」を4回も言ったつよぽんの話を聞けてよかった。つよぽんほぼ毎回吾郎さんの舞台を見に来ているよね。ヴァージニアウルフのときに打ち上げに参加した吾郎さんよりもあとに帰ったという話が好き。ヴァージニアは2回見に来たんだっけ?きっと舞台俳優稲垣吾郎のファンなのかもしれないと思うことにしました。

 

結局、SMAP解散にともなうスマスマの終了で吾郎さんオーナーでの中居さんシャッフルビストロを見られなくなっちゃいましたね。あの騒動がなければやれたのかな。それとも自分が客の立場に回るのを拒否しそうな中居さんが断固拒否するつもりだったのか、今となってはわからないですね。