「自分を信じた男」放送記念

明日は世にも奇妙な物語にて稲垣吾郎主演「自分を信じた男」が放送されます。

これをきっかけに過去ログから「世にも奇妙な物語 SMAPの特別編」と「顔を盗まれた」の感想を探してきたのでリンクを貼っておきます。

世にも奇妙な物語 SMAPの特別編→2001年1月1日

世にも奇妙な物語 春の特別編「顔を盗まれた」メイン→2003年3月25日

10年以上前に書いた文章なので今読むと若いな…と思います。まだ稲垣ファン歴1ケタの頃に書いた文章ですね。2本ともDVDにしてあったかな。たぶん今見たら違う感想を持つと思うんですよね。後で録画を探してみようと思います。

SMAPの特別編は1つの感想が短めですね。今になって読むと監督や脚本家が気になるので、あとで調べて追記しようと思います。

「顔を盗まれた」は当時の自分としてはオチが物足りないと思っていたようです。今見たらまた別の感想を持つかもしれないなー。ただ2003年当時でこの役は見ている側もドキドキしましたよ。気にし過ぎと言われてもまだ気になる頃だった。付き合いの長い落合さんだからこそ、できた役だったのかなと思います。

あと春の特別編の感想は他の作品の感想が意味不明です。ごめんなさい。

そういえばフジテレビのツイートで稲垣吾郎14年ぶりに世にも主演とあったけど、顔を盗まれたは主演ではなかったの??

リメイク作品のリクエストも受付しているようですが、世にもは作品と役者さんがリンクしている作品が多いのでリメイクするとイメージが崩れそうな気がします。「顔を盗まれた」は吾郎さんが演じたからこその意味があると思うし、木村さんの「言葉のない部屋」も他の方が演じたらどうだろう?と思います。

リアタイ視聴できないけど明日を楽しみにしています。