相棒ten 第1話「贖罪」

やっと昨日見られました。
ちょっとだけにしようかと思ったのに気付いたら全部見てました。
「どうして相棒Season10は相棒ten表記なのか?」という疑問がどうでもよくなるくらいの濃い内容でした。
ネタバレだし、長くなるからわけます。
まず。オープニングが空撮だったので、S9-最終回のヘリのCGは前振りだったということにしておきたいと思います。あまりにも最終回後に話題になっていたので(笑)どうするのか気になってました。
いきなりたまきさんが花の里を辞める宣言です。右京さんは「これから僕はどこで夕飯を食べればいいんでしょうか」と言ってましたが、右京さんの食生活って想像がつかないですね。お昼はきっと警視庁でどうにかしているんでしょうけど。朝とかどうしているんだろ(ちなみにこの展開は益戸さんご本人の意向なんでしょうかね。ご本人のブログを見るとそれっぽい事が書いてありますし)これからは花の里で飲んだくれる陣川くんが見られないかと思うと残念です(?)
そして大河内さんがますます尊の保護者化している件について。わざわざ右京さんに頼むあたり、ただごとじゃない気がしますよ。この2人の関係がますます分からなくなってきました。というかどういう視点で見ていけばいいのか分からないです。
以上、3点が冒頭の5分ぐらいでつっこみたかった事でした。

見終わった後に色々な思いが頭を巡ってどうまとめていいか分からないのですが。
若林が一時不再理を利用してこの事件の無罪を勝ち取ろうとしている事には途中で気付きました。そしてそれを考えたのはあの4人だろうと思ってました。見ていて一番寒気がしたのは、民事で訴えを起こすには若林が殺人を犯した事&恐喝をした事を公表しなければならなくなる。だけど若林は殺人に関しては無罪判決が出ているから殺人罪には問われない。だけど世間はそうは見てくれない。冤罪の被害者という目で世間は見てくれなくなり、犯罪者として見られるようになる。そこを取引にしたんだと思いました。だけど、強盗致死で若林をひっぱってくるのは取引の為とはいえちょっと無茶が過ぎますよ(こういうのを別件逮捕と言うんですかね)今後もこんな事をしていて大丈夫なんだろうか…。

そもそものきっかけは、尊が関わった事件の犯人とされていた男が自殺した事だったわけで。15年前の尊はそれなりに若く見えました。きちんとネクタイしてい るし、口調も今と比べると上から目線だし、生意気だし。ただ26歳はちと厳しいかも、30代前半ならなんとかいけるか…。城戸が遺書に「神戸尊を許さない」と書いたのは相談に行った時に捕まった事ではなくて、裁判の時に尊がウソを言った事を許さないという意味だったんでしょうね。尊もまた一つ罪を犯していたと。そういえば、S9-13「通報者」で中学生の男の子に「事件に関する事でウソをつくと大変な事になる」(セリフはニュアンスで)と尊が言ってましたが、過去のこの経験からの言葉だったのかも、なんて見終わってから思いました(実際のところ尊のキャラクター設定をどうしているかなんて視聴者には知るよしもないわけで、セリフが先なのか、キャラ設定が先なのかは想像するしかありません)

最後の大河内さんと尊のシーンには言葉が出なかったです。色々な意味で。
そしていつもの習慣で花の里に行ってしまう右京さんも切なかったです。官房長もたまきさんもいなくなって、右京さんが孤独になってしまわないか心配になりました。

そして後はこれを書かないと。
「尊の似顔絵がうますぎる」件について。というか、あれ、実際に誰が書いたんだろう。写真がないから似顔絵だったんでしょうけど、それにしても特徴つかみすぎ(笑)あれ、確かミッチー本人も絵が上手だったはず(Qさまにて)だけど、あそこまでは…どうなんでしょ?

長くてすみません。ちょっと熱くなりすぎました。見るのも書くのも疲れた初回でした。